萬福

20080128232531.jpg

中華料理 萬福(
能代市二ツ井)で、

中華丼をいただきました

中華街で修行を積み 試行錯誤を重ねながら地元に根付いたメニューを創造し 食いしん坊の舌を楽しませてくれる楽しい店です

ザクッと刻んだキャベツ、人参、ほうれん草、キクラゲ、チャーシュー、さらに豚バラ肉を強火で炒め絡める程度の塩味餡かけでまとめ オイスター風味のタレで仕上げてあります

大盛りの御飯には、紅しょうが ゆで卵は糸で飾り切りしたものが半分 お椀のスープは葱だけですがこれがまた格別に旨い


御飯も具材もてんこ盛りで ボリューム満点! 大満足の一品でした



20080128232618.jpg



萬福( 能代市二ツ井

焼きそばをいただきました

単車旅人 修理屋的家貢」BBSにてshigw@仙台さんが大好きだったとコメントしてくれた まさしく絶品な焼きそばです。

麺は中細生麺(熊さん)を茹でて 水洗いでぬめりを取り〆ます。具は、豚バラ肉 キャベツ 人参 玉葱 モヤシ 木耳 ほうれん草 中濃ソースで炒め香ばしさを出します、
付け合せに紅生姜少々

御覧のとおり麺が見えない位 山盛りの超ボリュームで、蒸し麺の焼きそばとは違い 麺の腰や味まで楽しめる一杯でした。



20070228221034.jpg



中華料理 萬福 (能代市二ツ井

味噌ラーメンをいただきました。

スープは濃厚ブレンド味噌 麺は細ウエーブ 具は、麺と同量位もあろうかという五目炒めがどっさり載せられ なかなか麺に到達できないほどです。

1972年頃 、土曜の学校帰りには同級生らと ここでラーメンを食べるのが定例になっていて

当時の私は、剣道部に所属して すでにかなりの大食いでしたが ここの盛りは十分おなかを「 萬幅 」 にしてくれました。

過去ログでも触れているように、ラーメンへの情熱を覚えた最初の一杯がここのラーメン
30年以上経った今でも、仕事で県北に行くときは知らないうちに足が向いてしまう店です。




タンタンメンをいただきました


ラードで豆板醤とニンニクを炒め香りと風味を引き出し ザクザク切ったザーサイとひき肉が入ると、いよいよ横浜中華街で修行した店主のこだわり 
黄金色に輝き一点の曇りもないがすこぶる濃厚な清湯スープの入場。

このスープがまた格別 ご飯ものと焼きそばには、お椀にねぎを入れて塩味だけで出てくるが、ドンブリ一杯飲みたい位旨い。

お次は溶き卵の登場、何で掻き混ぜるかと 殻の行き先は気にしないでほしい、すべては美味しく頂く為の「オマジナイ」なのだ 

そうそう、お気付きの方もいると思うが 芝麻醤は入りません、でもタンタンメンはタンタンメン旨ければそれも有りなんです。

どんぶりで待機している 程よい堅さに茹でられた中細ストレート麺の上に投入される
そして”おいおい”と言いたくなるほど載せられるメンマ これがまた十分味が滲みてて旨い。

”はいよ” きたきたぁ~お~っとぅ!湯気が立たないラーメンだ 油断大敵
今は亡きラーメン界の山下清の”陶酔亭の味噌”、”五右衛門のあんかけ”、”チャイナタウンの味噌チャン”の教訓を忘れてはいけない。

舌を火傷する位 激熱なのだ、んんんっ旨いっやっぱ絶品だよ。

Comments

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinndb.blog53.fc2.com/tb.php/92-0a0c7550

萬福

昨日、秋田の二ツ井にある、萬福に行ってきましたが、更新するのを忘れていたので載せます。 店の位置なんですが、二ツ井の町の通りの隣...

  • Blog : &-\'s Blog - 萬福
  • Date : 2008/02/04(月) 22:09:58