fc2ブログ

三平食堂

13.1.7メニュー②

13.1.7お通し13.1.7ごますりラーメン①

三平食堂(
盛岡市内丸)で スリゴマラーメンをいただきました

店内に入って まず出てきたのは玉葱と三つ葉を掻き揚げにしたお通し オーダーを告げ先客のラーメンが行き渡る頃にすり鉢に白煎りゴマを渡される 「よーく擂るほど美味しいよ~」と厨房から掛け声がかかる
スープのベースは澄んだ鶏がら豚骨に味噌ダレと辛みが追加される 麺は、多加水細麺 具は、沈没して全く見えないがチャーシューとメンマ スライスしたザー菜 海苔 刻み葱少々 替え玉を頼むと紅しょうがが追加されて出てくる
豆腐ラーメンは、塩味ベースのアッサリ風味 チャーシュー麺は、ドンブリの表面を埋め尽くしワカメとナルトがトッピング


こちらから尋ねたいことをテキパキと前振りでいなす 押しの強い女将さんが名物のようである「一人で作ってるからバラバラなメニューを注文すると時間掛かるよ~」と 秋田で言うところの萬幅食堂的な掛け声がかかるのも 何だか待たせられてもイライラしない秘訣かもしれない

そういえば二ツ井の萬福食堂のその後をご存知の方がおられたら情報いただけたらありがたい。 
13.1.7ごますりラーメン②

13.1.7ごますりラーメン③

13.1.7ごますりラーメン④13.1.7豆腐ラーメン①

13.1.7チャーシュー麺①

13.1.7メニュー①13.1.7看板

Comments

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinndb.blog53.fc2.com/tb.php/612-83b7e1b8