冨士食堂

10.10.12カツ丼①

冨士食堂(能代市向能代)で、カツ丼をいただきました

底が深めの重箱に目一杯詰まったご飯 揚げたての厚切り豚ロースは玉葱を敷いたフライパンで卵とじにされ 今日の青物は水菜 味噌汁とガッコが付く 甘めのダシが効いて非常に美味しくいただける・・・がっ!
ご覧の通りお世辞にも見た目は全然よろしくない 決して小さくは無い重箱なのだが上物のサイズが見当違いに大き過ぎるため こぼれそうな位はみ出して盛り付けられる 更に載り切らなかった豚カツ3本が剥き出しで鎮座し 北島三郎師匠ばりのパンチパーマがトレードマークな女将さんが「どんなもんだ」とばかりにもってくる

幾らなんでもこの盛り付けはひどすぎるだろう、 もう少し大きい皿に盛るとか載り切らなかったカツは別皿にするとか方法は無いものだろうかと一般の人は思うかもしれないが 冨士食堂マニアにとってはこの無茶なビジュアルが堪らなく嬉しいのだ


冨士食堂、過去のデータベースはこちらからどうぞ

エントリーメニュー

恐るべし中華丼、驚愕の唐揚げ定食(大サービス編)、普通の唐揚げ定食(盛りは普通じゃない)、奇跡の表面張力チャンポン、泣きのカツカレー、蒸し麺じゃないぞソース焼きそば、ドンだけ盛るんじゃーオムライス

10.10.12カツ丼②


08.8.30中華丼

冨士食堂(能代市落合)で、恐るべし中華丼をいただきました

中華丼を頼んだのだが 運ばれるてきたのは 2玉特盛り用ドンブリである このドンブリからこぼれそうだったチャンポンのエントリーと比べても遜色無い盛りはさすが

・・・とは言え、中身は 御飯と五目餡かけな訳で 質量的には ドンブリ飯2杯、上物ドンブリ2杯とかなりの強敵に分類される 左側に置いた比較用の携帯電話とラーメンスープのお吸い物椀と比べても その半端じゃない爆盛り感が解って頂ける筈である

同行の 「夏でも鍋焼き」さんは、タンメンを食べていたのだが スープは勘弁してくださいと泣きを入れた・・・無理も無い
もう一人の「反省してます」さんは、「大盛り頼んだら~♪」の誘いにのらず 平凡に焼きそば並盛りを食いやがった・・・並盛りとは言っても普通の店で言う2玉特盛りであるが あ奴は普通に平らげてしまった
どこまでも空気の読めない「KY君」は、次回の飲み会で標的になること間違いない・・・うっふっふ


冨士食堂のデータベースはこちら


08.8.30中華丼レンゲ

08.8.30中華丼完食

08.7.8唐揚げ②

冨士食堂(能代市落合)で、驚愕の唐揚げ定食をいただきました

以前までの、【冨士食堂】エントリーはこちら

そもそも唐揚げ定食は 張り出してあるメニューのどこを探しても見当たらず 昼時の忙しい時間帯に頼んでも きっと作ってくれません

どうしても唐揚げが食べたいときは、pm13:30以降 車の少ない時に訪問するといいでしょう

「おまたせー♪」 「ちょっと待たせたからサービスしておいた♪」 ご存知パンチパーマがトレードマークの気さくな絶品料理人自ら持ってきてくれました・・・

ひえーっ!

前回、唐揚げの時には 1枚の鶏モモ肉を4個に切ったものが合計8個(鶏モモ肉2枚分)とレポートしましたが 今回は、お待たせサービスのお陰(せい)で 前列に3個、2列目3列目が4個づつ 合計11個の特大から揚げが並んでいます

「いつもにも増してテンコ盛りですね」と、賞賛すると「んだーっ!(ニヤッ)」「がんばって食べてね」・・・だと

肉にはきちんと塩コショウとニンニクで下味が付けてあり サクッとした衣は、粉系ではなく卵と片栗粉を溶いたものにくぐらせて天ぷらの様に揚げてあります

一口かじると御覧の様に肉汁が「ジュワー」っと、染み出てとってもジューシー・・・絶品です

でも、さすがの私でも11個は多すぎます「おかみさん」 ひさびさに完食できず3個持ち帰らせて頂きました 

08.7.8唐揚げ①

08.7.8唐揚げ③


20071030233057.jpg


今話題の映画「HERO」を思い浮かべてください

久利生検事行きつけのバー「St.George's Tavern」

バーテンダーが 冨士食堂のママさん

久利生公平は、もちろん「俺」(笑)

俺:「か、唐揚定食ってのはメニューにないけど もしかして で、出来ちゃったりして・・・汗」

ママさん:「・・・、あるよっ」


冨士食堂(
能代市落合)で、メニューに載っていない唐揚定食をいただきました

まずは、大盛りを頼んだ訳でもないのにドンブリ一杯に盛られた新米 ワカメと豆腐が具沢山の赤味噌汁 小皿には定番の「ガッコ」  そしてメインは唐揚の大皿(爆) であります



20071030233110.jpg


参考資料「冨士食堂のカツカレー編」「焼きそば編」は、こちら


付け合せには、レタス スライス胡瓜とマヨネーズ付きのトマト2P 目玉焼き(厳密に言うと一個なので片目焼き)

今日は、夜に会合が入っているので少し切り身が小さいのだけれど(ママさんの談)・・・と言っていた唐揚 

一切れの大きさを言えば 「ありえねー!」 です。  スーパーで売られている鶏腿肉を1/4にザクッと切っただけのものが 全部で8個のっています

ニンニク強めで塩胡椒の味付けがされ 羽衣の様に薄く泡立った様な衣は 食べるとサクッと音を立て香ばしい風味が広がります

さすがの私でもこれは、やっとの事で完食 夜になっても全然おなかが減らず 晩酌の肴でさえ喉を通りませんでした



「冨士食堂」の唐揚は、まさしく絶品



注:唐揚定食はメニューに無いため いつでも食べられるとは限りません  


20071005231013.jpg


冨士食堂(能代市向能代)で、チャンポンとカツカレーをいただきました

今週は、能代での仕事が続いたため 驚愕の「冨士食堂」ニ連チャンです



冨士食堂をレポートしている人々



「こもたんわーるど」こもたんさん

「”ちょっと”いいもの見付けた」miffyさん

&-`s Blog」&-さん


チャンポンはメニューを見て貰えば判るように¥480 ですが 格安の値段にだまされてはいけません 

「はい、お待たせ」と、出てきたラーメンを見たら誰もが我が目を疑ってしまうはずです ドンブリが小振りな訳では決してありません 
普通の店で言う所の大盛りドンブリには 表面張力で何とか頑張っている具材がてんこ盛りに盛られ 今にも雪崩のようにこぼれ落ちそうです

麺は、中太縮れ麺 スープ全体が醤油味の五目野菜餡かけになっていて 「チャンポン並盛り¥480」とは、名ばかりで実際は「特盛り激熱醤油餡かけチャンポン」が正解です



20071005231025.jpg



20071005231040.jpg


カツカレー¥580、これでもかと山のように盛り込まれた御飯の上には 手の平程もある揚げたてのサクサクロースカツが鎮座し 
大皿から溢れそうなまでにかけられた カレールーはトロみが強めな中辛で豚バラ肉や玉葱がゴロゴロ入っていました

TVで良くみるフードファイターの「〇〇〇曽根ちゃん」が 食べているのに近いです この上に「大盛り」のチョイスがあるそうですが 「ルーが足りなくなるから」と、あらかじめ別ドンブリに予備のルーが出てくるそうです


幾ら大食いの私でも 今回は、泣きながら やっとの事で完食。 「冨士食堂」 強敵です



20071005231051.jpg



20071005231101.jpg



20071005231111.jpg



20071005231121.jpg


20071019224902.jpg


拙blogのページに直リンクを貼り あたかも「絶品Club」が、その店のランキングに投票したかのような誤解を招くサイトがありますが 無断で悪用されたものであり 当blogとは一切関係ありません


冨士食堂(能代市落合)で、焼きそばをいただきました

スープのお椀と比べて見れば相変わらずの盛りの多さが判っていただけると思います

麺は、一般的な蒸し麺ではなく茹で麺を使用 具は豚肉、細めに切ったキャベツ、玉葱、モヤシ、人参、木耳  並盛り¥480ですが なかなか麺まで辿り着けない量の多さに感動すら覚えてしまいました

ソースは甘味の少ない焼きそば系ソース 絡めるように香ばしく炒めてあります


20071019224916.jpg



2008.2.9オムライス

オムライスをいただきました
玉葱 ナルト 細切れチャーシュー入りの御飯はケッチャップで甘酸っぱく味付けされています 玉子はザクッ混ぜて薄焼きにしてありますが 片面はトロミを残していました
相変わらずの爆盛りです 半分を過ぎたあたりから「自分はどうしてこんなに大盛りのオムライスを食べているんだろうか?」と、自問自答をはじめるのは私だけだろうか・・・

Comments

どでしたっ!行ってみたい。

  • Date : 2011-12-06(火) 23:33:09
  • Website:URL
  • Name : カチカチ山 [Edit]

カチカチ山さんへ

いらっしゃい!
実物みればもっとどでんします

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinndb.blog53.fc2.com/tb.php/264-14673aca