FC2ブログ

三日月軒

「酒田中華 三日月軒の昔の味を引き継いでいるのはここだけ」とまで言われ、永い間にわたってラーメン好きの舌を楽しませてくれた 秋田市の老舗「三日月軒」が静かに幕をひこうとしています。

親方が麺を茹であげ どんぶりのスープに静かに納めると絶妙のタイミングで おかみさんが麺の向きを揃え 具材を並べていきます

魚介系のダシが効き 醤油タレの濃さの割に あっさりしたスープ 細めの手打ち多加水麺 味のよく滲みたメンマ 堅めに作られた豚腿肉チャーシュー ネギ少々 まさに絶品な一杯が出来上がりました。 

20061012234135.jpg

20061012234146.jpg



中華そばをいただきました。

スープはすっきり和風だし 麺は手打ち細ウェーブ麺 具は豚腿チャーシュー メンマ 刻み葱と至ってシンプル 懐かしい昔ながらの中華そばです。

Comments

なんと

今月いっぱいで閉店とのことです。地元なので小さい頃からよく行ってて、変わらないのがここだけと思ってたら、店内に「閉店」と書いてました。残念です・・・。

  • Date : 2006-10-11(水) 16:46:13
  • Website:URL
  • Name : みや [Edit]

みやさんへ

いらっしゃい!はじめまして
10/3ベルカンプさんのところで「よしさん」が書き込んだのを見て ショックでしたが みやさんも貼り紙を見てきたんですね
酒田の三日月軒本店が閉まった時点で、本流を継承しているのは「秋田店だけになった」とまで言われてたんです
本当に残念でなりません
拙、絶品 ClibDBの画像も蛍光灯の映り込みが気になっていたので 近々撮り直しがてら最後の一杯をいただいて記憶に留めたいと思っています。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinndb.blog53.fc2.com/tb.php/24-7165438c