喰べちゃいな

20070724232640.jpg


喰べちゃいな(秋田市寺内)で、塩らーめんと水餃子をいただきました

スープは塩ダレなのに僅かに褐色系  抜群にコクがありました

麺は透明感のある中太縮れ多加水麺 

具は砕けるほどに柔らかく仕上げられた豚バラロールチャーシューが1枚と半分 海苔1枚 メンマ 小口切りの葱と小葱が少々 

爽やかな風味を演出するレモンの欠片が2個のっています

器は清楚な白磁で統一され レンゲはドンブリに突っ込まず 受け皿にセット 

店内には私の大好きなジャズが程よいボリュ-ムで流れ 内装にも店主のこだわりが随所に散りばめられていました



20070724232652.jpg



20070724232702.jpg


水餃子は ネタが透けて見えるほどの透明感があり ひとかじりすると熱々のスープが小籠包のように「じゅわ~」っと口の中に広がります


20070724232715.jpg



20070724232728.jpg


海老烏賊卵のチリソース炒めをいただきました。

キッチリ包丁が入れられた肉厚の烏賊 プリプリの海老 フワフワの卵をピリ辛のチリソースで炒めています。他に野菜の胡麻ドレッシング ザーサイ ご飯 しょうゆ味の中華スープが付いていました。

20060918134058.jpg


塩坦々麺をいただきました

坦々麺は、通常醤油ベースなのだが きらしてしまったので塩か味噌になりますとのこと もちろん昨日が味噌だったので塩でお願いしました スープは清湯に芝麻と辣油 あとから効いてくる山椒 麺は、スープによく絡む中太縮れ麺 具は、味の滲みた豚挽肉 ほうれん草 細かく刻んだ葱が載ります

Comments

坦々麺美味しそうですね・・・

  • Date : 2006-09-19(火) 08:37:14
  • Website:URL
  • Name : 桂木 [Edit]

桂木さんへ

いらっしゃい!
はいな、色から見ても想像できると思いますが
芝麻醤が濃厚です よく麺に絡み口いっぱいに
胡麻の風味がひろがります

沖縄に行ったとき、ホテル近くの酒ディスカウント屋さんで 端泉の古酒(43)度を買って呑みましたが
泡盛にしては甘味があって意外でしたが それはそれで美味しかったです

  • Date : 2006-09-21(木) 20:35:40
  • Website:URL
  • Name : レオン [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinndb.blog53.fc2.com/tb.php/107-3114ce53

秋田市寺内「喰べちゃいな」でランチ

先週末、秋田市八橋の西松屋に連れ立ってお買い物(とりあえずめでたい事であります)。終わって何か食べてから帰ろう、ということで寺内の「喰べちゃいな」で昼食。読んで字のごとく中華のお店であります。こじんまりした佇まいのお店ですが、小奇麗な内外装、ジャズのB...