万松

17.7.27唐人ラーメン①

唐人ラーメンの辛さビビッて3辛でしたが10辛でも逝けそう 

17.7.27唐人ラーメン②


20070508234344.jpg

万松(潟上市飯田川

塩チャンポンと唐人ラーメンをいただきました

YOUさんが 食べているのが塩チャンポン、御覧のとおり五目野菜がてんこ盛りな為 なかなか麺に辿り着く事はできません

スープはコッテリタイプですが炒め野菜の甘味が広がり爽やかな旨みがあります 麺は中太縮れ麺で喉越しツルツル
具は、炒めてからスープと煮てある 白菜 ほうれん草 人参 モヤシ 豚肉 烏賊ゲソ シッポ付きの茹で海老2本がのっています


20070508234357.jpg

唐人ラーメンは、スープに辛味が加わり見た 目真っ赤ですがさほど辛くはありません 

具は、茹でモヤシ コーン 海苔一枚 チャーシュー二枚 小口切りの葱少々

僅かに とろみがあり スープがいつまでも熱々な一杯でした

20070508234410.jpg

煮干しセンター アジト

17.7.29煮干し油そば①

煮干しセンター アジト(秋田市新屋)で、KAERUさんがチャレンジした 特盛煮干し油そばであります

青のりとカイワレ大根をトッピングしたバージョンになってました どんぶりの淵から山の様にはみ出たビジュアルは 溜まりませんね。 でも、さすがの拙者もこれには挑戦できません

16.2.6煮干し①

煮干しセンターアジト(秋田市新屋)で、特だし煮干しそばをいただきました

スープは、魚粉どっさりで濃厚だが舌触りはザラザラ粗目の粒子 麺は、加水低めの細ストレート 具は、豚バラロールチャーシュー 麩 メンマ 小口切ネギ 海苔


16.2.6煮干し②

16.2.6煮干し③




15.11.30油そば①

煮干しセンター アジト(秋田市新屋)で、油そばをいただきました

麺は、極太モチモチ縮れ ニンニク効かせた絡めタレ油は濃い口醤油 具は、ざく切りチャーシュー 麻竹メンマは、サイの目状 戻しがランダムで噛めないほど堅いところがあってビックリ 千切った感の海苔 小口切り葱少々に 中央には卵黄
油そば並み盛り200gと大盛り300gは 同価格の税抜き¥666である 大盛り半玉プラスで¥100全盛の昨今 食いしん坊にとってはありがたいサービス 


絶品料理人シリーズの完全発酵乾燥メンマはこちら

無理な戻し方をせず節は取り除いてある シャクシャクと歯切れの良い食感と温冷を繰り返して浸み込ませた噛むほどに染み出る旨みが絶品である


15.11.30油そば②


15.11.30油そば③