麺処 美徳

15.9.23広東麺①

麺処 美徳(由利本荘市にしめ)で、広東麺をいただきました

スープは、澄んだ鶏がら豚骨の清湯 麺は多加水中太に僅かなウエーブ 具は、五目野菜を炒め醤油とオイスター餡で熱々に仕上げてある



15.9.23広東麺②

15.9.14タンメン①

スープは、塩ベース 麺は、多加水中太 具は、五目野菜をざっと炒めてある 

15.9.14タンメン②


こびりっ子

15.12.2ラーメン①

こびりっ子(岩手郡雫石町)で、醤油ラーメンをいただきました

スープは、澄んだ鶏ガラ豚骨系中華スープ 麺は、多加水中太わずかにウエーブ 具は、きぬさや メンマ 半月豚チャーシュー 海苔  華暖
系列ですね。  

15.12.2ラーメン②

15.12.2ラーメン③


ケンちゃんラーメン秋田店

16.3.25ケンちゃん①

ケンちゃんラーメン秋田店(秋田市飯島)で、中華そばをいただきました

普通盛りでどんぶりの表面から麺が顔をのぞかせるビジュアルは たまりません スープは、澄んだ鶏ガラ豚骨に野菜の旨み煮干し 麺は、極太平打ち縮れ麺 具は、細メンマ 小口切りネギ 海苔 チャーシューは、豚ももと肩ロースの2種類をなんと3枚おごる


16.3.25ケンちゃん②

16.3.25ケンちゃん③

16.3.25ケンちゃん④


まんぞく家

16.2.12まんぞく家②

まんぞく家(那覇市樋川)で、沖縄そばをいただきました

沖縄旅最終日 やちむん通りを散策後 昼食をとることにしました なかなかディープな外観に引き寄せられ引き戸を通ると意外にも文明の利器 券売機が鎮座する 沖縄そば¥300 ゴーヤチャンプルー定食¥500と破格の値段

スープは、ゆで汁かもしれない カツオの魚粉を溶くと淡白なダシがひろがる 麺は、太めのうどん風 具は、バラ肉の茹で豚 かまぼこ スリムネギ

saちゃんのゴーヤチャンプルー 中華鍋に「カコーン」と冷凍のゴーヤが投入され おっちゃんが鍋を振りはじめ あっという間に出来上がった
 

16.2.12まんぞく家③

16.2.12まんぞく家⑤

16.2.12まんぞく家④

16.2.12まんぞく家①


手作り弁当 一(はじめ)

16.2.26唐揚弁当①

手作り弁当 一(はじめ)秋田市広面 から揚げ弁当をいただきました

ご覧のように食いしん坊の心をくすぐるビジュアルで パックの蓋は閉まりません 油断して傾けると唐揚げがまがれできそうです。

千切りキャベツを敷き詰め メインの唐揚げがどっさりと7個鎮座する 醤油ベースの下味がつけてあり 表面をカリカリに2度揚げしてあるようだ 麦飯の隅には梅酢漬け大根と小梅 玉子焼き一個。


16.2.26唐揚弁当②

16.2.26唐揚弁当③

16.2.26唐揚弁当④


はつがい 津志田店

16.2.16油そば①

はつがい 津志田店(盛岡市津志田)で、期間限定まぜそばをいただきました

麺は、つけ麺と同じく角の立った多加水太ストレート タレは醤油ベース 具は、刻み玉ねぎ みじん切り生韮 小口切ネギ 刻み海苔には魚粉 真ん中には、ピリ辛に炒めた豚ひき肉と 卵黄(残念ながら割れてた) ラー油どっさりかけて ぐりんぐりんと混ぜていただく。


16.2.16油そば②

16.2.16油そば③

16.2.16油そば④



ステーキハウス88

16.2.11ステーキハウス88①

16.2.11ステーキハウス88②

ステーキハウス88辻本店(那覇市辻)で 豪華肉ディナーをいただきました

沖縄北部 美ら海 古宇利島 から 中部ビオスの丘 アメリカンビレッジまで観光後 58号線を南下すると事故渋滞にはまり ホテルに到着したのは21時をまわっていた。

21:20からの肉祭りでございます
まずは、軽くタコスをビールで流し込む 拙者和風ステーキをオーダー 赤身だが堅くはなくジューシーに焼き上げた逸品 saちゃん さすがにステーキ連荘は避けたいとのことで ハンバーグにするが予想以上にボリューム満点 目玉焼きがのっているのも嬉しい。


16.2.11ステーキハウス88③

16.2.11ステーキハウス88④

16.2.11ステーキハウス88⑤



沖縄ブッチャマン

16.2.10ブッチャマン①

初日は、沖縄ブッチャマン(那覇市泉崎)で豪華ディナーをいただきました

シャルキトリー盛り 大皿に7点のおつまみ 小鉢は、ツナ レバーペースト バケットにのせて頂く 名物のブッチャマンステーキは 300gが¥1,290と格安 濃厚カルボナーラは、スパゲッティがごっそり持ち上がりそうなほどのチーズをまとっている やっぱりオリオンビールを2杯にハイボール並み2杯 メガハイ1杯をいただき 良い気分で国際通りへ向かう。

翌日は、早朝出発で北部へ


16.2.10ブッチャマン②

16.2.10ブッチャマン③

16.2.10ブッチャマン④

16.2.10ブッチャマン⑤