焼肉 平壌冷麺もりしげ

13.9.27冷麺ホルモン①

焼肉 平壌冷麺もりしげ(盛岡市東仙北)で、ホルモン・冷麺セットをいただきました

今回も愛読の「
盛岡はらぺこ日記」を 参考に訪問 4号線の南大橋を通る度に気にはなっていましたが なかなか度胸がなく・・・
自慢の牛骨スープは、旨みたっぷりでトロミがあります 親方が厨房で手ごねした麺は、ツルしこで堅すぎず喉越し爽やか 具は、缶詰ミカン 胡瓜 茹で玉子 刻み海苔 煮込み肉 別辛味は、少し酸味のあるカクテキが壷にてんこ盛りが嬉しい

揉みダレが滲みこんだ豚ホルモンは、ガスレンジの強火でさくっと焼いて御飯の上にのっけて美味しく頂きます 

13.9.27冷麺ホルモン②

13.9.27冷麺ホルモン③

13.9.27冷麺ホルモン④

13.9.27冷麺ホルモン⑤

13.9.27冷麺ホルモン⑥

江釣子屋

13.9.12鯖みそ①

江釣子屋(北上市江釣子)で、トロさば味噌煮定食をいただきました

メインの鯖は、トロトロで柔らかく獅子唐と白髪葱がトッピングされる 小鉢は、蓮根の煮物 ガッコ 小さい納豆パック 御飯と味噌汁

愛読の「
盛岡はらぺこ日記」で紹介されたのを参考に訪問 開店ダッシュをかけたのに御目当ての刺身定食限定10食と まぐろ中落ち丼は すでに完売 開店前から並ばなきゃ食べられないのかもしれません

13.9.12鯖みそ②

13.9.12鯖みそ③

13.9.12鯖みそ④

花鳥風月

14.10.12柚子塩①

花鳥風月(酒田市東町)で、柚子塩ワンタンらーめんを頂きました

youさんと一緒の「真~っすぐ行って真っすぐ帰る」ツーリングも 西目・象潟・遊佐と段階を踏んで距離をのばし 今回は、とうとう酒田までやってまいりました。

7号線からの信号を直角に曲がりもう一度直角に曲がらなければならないのが最大の難関ですが 何とか店に辿り着き行列に参戦
すでに店内は満席で 4組めに案内される チャーシュー炙り場のすぐ前なのでタレの香ばしさが期待感をどんどんかきたてます。


ここまで来れたらもうすぐそこが「琴平荘」です

14.10.12柚子塩②



13.9.22海老わんたん麺①

花鳥風月(酒田市東町)で、醤油海老ワンタンメンをいただきました

スープは澄んだt鶏ガラ鯛煮干 麺は、多加水手もみ 具は、プリプリノ海老を包んだテロテロ皮のワンタンが5個も入ってる チャーシューは、切った後に炙ってひと手間かけてある メンマ 小口切りの葱少々


13.9.22海老わんたん麺②

13.9.22海老わんたん麺③

13.9.22海老わんたん麺④

13.9.22海老わんたん麺⑤

弾丸ラーメン


13.9.20海老中華①

弾丸ラーメン(秋田市飯島)で50食限定と言うありがたい海老中華をいただきました

スープは、アッサリ鶏がら豚骨に海老の風味 麺は細めの多加水 具は、麩 メンマ 豚腿肉チャーシュー 小口切りネギ 糸唐辛子とシンプル

FBで見たアサリの中華が食べたいと思っていたがメニューのどこにも見つけられず困惑 会員様限定だったんでしょうかね 残念


13.9.20海老中華②

13.9.20海老中華③13.9.20海老中華④


13.9.20海老中華⑤