四季紅 永井店

12.7.6坦々麺①

四季紅 永井店(盛岡市永井

坦々麺は、大好きな辣も麻も控えめ胡麻風味も弱い 麺は、堅めに茹でた中太多加水縮れ麺 セットの炒飯は、3人で分けると丁度良い量・・・って 多すぎ 看板の台湾ラーメンは、輪切りの唐辛子が入っているが辛味は弱い 名古屋風のニンニクは感じられず・・・って名古屋の台湾ラーメン食べたこと無いけど 味仙のビジュアルと比べてもおとなしい 開店クーポンでいただいた餃子は 焼があまく見えるがふんわり柔らか仕上げで餡もジューシー 大振りで食べ応えも十分でした

12.7.6坦々麺②

12.7.6炒飯

12.7.12台湾ラーメン①

12.7.12餃子①


12.6.30酢豚①

四季紅 永井店(盛岡市永井) お試し営業中だった店舗ですが 7/4,5,6に限定特別価格セールを開催中いよいよ本格始動のようです

画像は、お試し営業中にいただいた酢豚ランチと鶏マヨランチ

酢豚ランチは、一口大にカリッと揚げた豚肉を筍 ピーマン 人参 玉葱と甘酸っぱい餡で仕上げてあります どんぶり御飯と中華スープ 大根サラダとキュウリのガッコ そして極めつけの小皿にはニンニク醤油の下味が利いた唐揚げがドーン
肉料理の付け合せに肉の一皿ってのはどうかと思いますが これがまた食いしん坊には堪らなくありがたいサプライズであります

鶏マヨランチは、鶏胸肉を卵白の入った衣ででふわっと揚げ甘めのマヨネーズソースでからめてあります 中華スープが味噌汁になってました そしてお決まりの唐揚げがドーンと付いてきます


12.6.30酢豚②

12.7.4鶏マヨ定食①

12.7.4鶏マヨ定食②

12.6.30メニュー

12.6.30永井店


をかしら屋 本宮食堂

12.6.25スーラータンメン①

をかしら屋 本宮食堂(盛岡市本宮)で、スーラータンメンとザージャン麺をいただきました

youさんが頼んだスーラータンメンは、多加水中細麺の上にスッパ辛い五目野菜炒めが餡かけでのってました そうそう思っていたのとは違い汁無し仕立 麺を餡に絡めていただくタイプですね

拙者がいただいたのは ピリ辛ザージャン麺 こちらは想像通りの汁無しで采の目切りの野菜と豚挽肉をオイスターとテンメンジャンで甘辛く炒めてあるが辛味は控えめ

汁無しと汁有りは 注文の時に確認したほうが良いかもしれない  タンタンメンも店によっては汁無しで出てくる場合もあるしね


12.6.25スーラータンメン②

12.6.25ザージャン麺①

12.6.25ザージャン麺②

宝来軒

12.6.24五目揚げ焼きそば①

宝来軒(奥州市水沢区)で、五目揚げ焼きそばをいただきました

香ばしくカリカリに揚げられた麺は、ラーメンどんぶりに2枚! 旨みたっぷりの五目餡がドッサリとのってます

手間のかかる揚げ焼きそばが このボリュームで¥550でいただけるとは ラーメン好きにとって堪らないお店でした


12.6.24五目揚げ焼きそば②

12.6.24宝来軒

福清楼

12.6.24ラーメン①

福清楼(奥州市水沢区)で、ラーメンをいただきました

甘味のある澄んだスープに麺は、多加水細めん 具は、メンマ 海苔 豚腿肉チャーシュー 刻み葱少々


12.6.24ラーメン②

12.6.24ラーメン③

12.6.24ラーメン④