蘭々沼宮内店


10.12.17爛々①

蘭々沼宮内店(岩手郡岩手町)でラーメンをいただきました

スープは澄んだ鶏ガラ豚骨 麺は、多加水中太縮れ麺 具は、海苔 細切りのメンマ 豚腿肉チャーシュー(だったと) 小口切りの葱少々


この頃はまだまだ平穏だった沼宮内でしたが 暮れの大雪の後 仕事に向かったときは噂どおりの雪に埋もれた景色が広がりビックリしました

10.12.17爛々②

10.12.17爛々③

えびや

10.12.31タンタン麺①

2010年の〆は、らーめん処 えびや ピリ辛タンタン麺をいただきました

超特濃の白胡麻ダレにピリ辛と麻が刺激的な旨みのスープに 麺は、多加水中太 具は、チンゲン菜 メンマ 麩 味の滲みたザージャン シャキシャキの白髪葱がアクセントをつける


10.12.31タンタン麺②


らーめん処 えびや (秋田市山王辛子高菜醤油らーめんをいただきました。

濃厚ダシの醤油スープに中細縮れ麺 短めのメンマ 麩 海苔 豚腿チャーシューが3枚 細かく刻んだネギ そして、このラーメン最大の特徴である辛子高菜漬けが真ん中に ごそっと載ります。刻んだ高菜漬けと唐辛子が 30℃オーバーになりバテ気味の体にシャキっと効きます。

20060820101451.jpg


醤油らーめん、辛味少々をいただきました。

スープは十分な濃厚だしに濃い目の醤油ダレ メンは中細ほんのりウェーブ麺 具は、メンマ 麩 海苔 刻み葱 豚腿肉チャーシューが3枚



ピリ辛タンタン麺をいただきました。

スープはこってり清湯 類を見ない程濃厚な芝麻と辣油、豆板醤 麺は中太シコシコ麺 具は程よい歯ごたえを残して茹でられたチンゲン菜1/4 中華に忘れてならない麩 ピリ辛に味付けられた挽肉 クリンクリンでしゃきしゃきの白髪ネギ さっさと麺を食べてから沈んだ挽肉を食べる為には、どんぶりを傾けて底のあたりに洋食スープをすくう要領でいただきます。  

すし清

10.2.15すし清

日替わり定食10.2.15 メインは塩鯖とおでんだったかと

09.1.27日替わり定食

すし清(盛岡市本宮

日替わり定食をいただきました


本日の日替わりは,メインがホッケ味醂干し 小鉢には鶏腿肉の照り焼き風 ササ欠き牛蒡と人参の炒め物 茶碗蒸し 白菜の漬物

ホッケはテカテカと照りの良い味りん干しが半身 甘い味が滲みていて御飯がすすみます

鶏腿肉の照り焼きは小鉢に千切りキャベツを敷き詰め トマトや胡瓜を添えたサラダ感覚で 野菜不足の一人暮らしにはありがたい一品

09.1.27ホッケ

09.1.27鶏照り焼き

09.1.27メニュー

09.1.27看板

らーめん 

10.12.14くろく①

仙台忘年会での〆は、らーめん で鶏そばミニをいただきました しこたま呑んだ後なので半ラーメンですね 

10.12.14くろく②


09.8.25鶏そば

遥々函館から半日掛けてやってきた同僚との再会で かるく一杯引っ掛けた後 お決まりの〔くろく〕へ訪問したところ メニューが代わってました 

鶏そばは、透明度高いあっさりスープに見えるがコクと深みが出ている 麺は、加水少なめ中太ストレート麺 具は、鶏団子 豚バラチャーシュー二枚 分厚く幅広メンマ1枚 小口切りの青葱少々 太目の白髪葱 糸唐辛子  美味しい〆の一杯をいただいて 積もる話は沢山あったのだがトボトボと日帰りの新幹線で盛岡へ帰るのであった 

元気でな、あばよ

09.8.25鶏そば麺

09.8.25看板

08.12.26黒

らーめん(仙台市宮城野区

黒をいただきました


今年最後の仙台出張でしたが同僚の送別会が「利休」であり 美味しい厚切り牛タンで一杯いただきました 

いつもの〆は 未食だった「黒」をいただきに暖簾をくぐります

ガラ系スープは透明感があり以外にあっさり 醤油ダレの色が濃くドンブリの色も影響しているが殆んど真っ黒に見える 醤油の味は後から出てくる感じで僅かに酸味が香る

麺は、弾力のある極太 具は、豚バラ肉チャーシュー1枚 ザクっと刻んだ葱 ゴロっと角切りの巨大メンマ2個 トッピングの焦がしニンニク

盛岡に来てからは新幹線での出張が殆んどとなり 最初はチンプンカンプンだったが この頃やっとチケットの買い方が判ってきた

08.12.26黒麺

08.12.26黒メンマ

08.12.26イルミ

08.12.26看板
08.12.26はやて

絶品 Clubデーターベース版はこちら12/17 怒涛の7エントリーを一挙更新

08.11.18限定中華

限定中華そばをいただきました(2008.11.18)

 スープはあっさり煮干の利いた濃い口褐色少々濁りあり 麺は、中細低加水ストレート 具は、太めの短冊メンマ刻み白ネギと青小ネギ チャーシュー一枚(炙りなし)


20070903224256.jpg


らーめん 〔くろく〕(仙台市榴岡)で、白らーめんをいただきました

スープは豚骨に魚介系がメイン 魚粉の多さからか随分濃い褐色で濁っています 麺は、加水率低目の中細僅かにウェーブ麺 

具は、豚バラの角煮風チャーシューを香ばしく炙り メンマは 乾燥原体を戻し長さを整えたままの巾広でシャクシャクした食感が楽しめました

備え付けの箸が滑りやすく いつもの左手で麺を持ちた写真を撮るときものすごく苦労しました 「くろく」なかなか手強かったです

2006開店当時の画像を載せていた はらへリズムの【奥州道中腹へり毛】はらヘリさんへTB


20070903224309.jpg



20070903224329.jpg

どんぐり軒

11.1.8中華①

どんぐり軒(花巻市高木)で、ラーメンをいただきました

スープは鶏がら豚骨に煮干し風味の後味が香る優しい味 麺は、中細多加水縮れ麺 具は、メンマ 海苔 豚肩ロースチャーシュー ナルト 小口切り葱

人懐っこいおばちゃんが1人で切り盛りしているようだ スープと葱がちょっと多かったと言っていたが全然オッケー牧場である


11.1.8中華②

11.1.8中華③

11.1.8中華④

焼干しラーメン銀河亭

10.12.7煮干し中華①

焼干しラーメン銀河亭(岩手郡岩手町)で、焼干しラーメンをいただきました

スープは鶏ガラ豚骨に焼干しブレンド 麺は、中細多加水縮れ麺 具は、メンマ 小口切り葱 豚肩ロースチャーシュー 海苔一枚 麺の量は 小2/3玉 中1玉 大1.5玉 特大2.0玉

ここから東方向へ仕事で向かったのだが 年末の豪雪後の為 えらい事になっていた ローダーではかききれないほどの降雪量に路面はジェットコースターのようにアップダウンしており 少しスピードを出せば「チン寒ロード」の連続が楽しめる

10.12.7煮干し中華②

10.12.7煮干し中華③

10.12.7煮干し中華④

焼肉・ラーメン めんこい

11.1.4めんこい?

さっそくですが 定例会兼新年会後に 焼肉・ラーメン めんこい(盛岡市八幡)で、〆のラーメンをいただきました

と、紹介したもののいつもの様にかなり出来上がっていたらしく 麺撮りに協力してくれた「コム」さんのラーメンが激辛だったか葱味噌だったかも思い出せません みんなでレンゲを突っ込んで大して辛くないとかコゲ臭するとか言っていた気がするので後者かもしれない
他にはタンタンメン タンメン ラーメン チャーハン もちろんチェイサーのビール  スープは中華の清湯 麺は中太多加水僅かに縮れ麺 餃子は焼き加減が良く焦げめが香ばしい逸品


11.1.4めんこい?

11.1.4めんこい?11.1.4めんこい?

11.1.4めんこい?

11.1.4めんこい?

11.1.4めんこい?

11.1.4めんこい?