長尾中華そば

10.12.21あっこく①

長尾中華そば(青森市三好)で、あっこく麺をいただきました

青森出張2件目であります 決してラーメン食べたいが為に来たわけではありまへん ちゃんと仕事もこなし この後は能代市へ向かう訳で超ハードスケジュールでござーます

あっさりにぼしスープへ鶏ガラ豚骨コッテリを追加したWスープとのこと 僅かに黄褐色で旨み脂が浮く 麺は、3種類からチョイスできるがガラ豚骨ブレンドなら細めんじゃ弱いかもと中太を選んだ 加水少なめで少しだけウエーブがかかっている 具は、メンマ チャーシュー 刻み葱 チャーシューは醤油ダレに漬け込んだ周りが黒い豚バラ肉とローストポーク風な仕上げの2種


10.12.21あっこく②

10.12.21メニュー

10.12.21看板

空海

10.12.21つがる中華①

空海(青森市新山山田)で、つがる中華をいただきました

スープは、煮干しの風味豊かだがあっさり系 麺は、加水高めの中太僅かにウエーブ自家製麺 具は、メンマ 豚肩ロースチャーシュー2枚 刻み葱少々

秋田で印象に残っている 今は無き「
陣太」や 弘前でいただいた「たかはし中華そば店」のようではなく あっさりして食べやすい 煮干ガツン系のうろこがキラキラ浮いているのや渋みエグみが強いのは まだまだ拙者 食べる側の修行が必要である
麺の腰は弱いが表面のつるつる感が良い 酒田中華の自家製麺をすこし太くした様な印象 メンマには予め七味唐辛子をまぶしてある


10.12.21つがる中華②

10.12.21つがる中華③

10.12.21つがる中華④

泰陽楼

10.10.15泰陽楼①

泰陽楼(仙台市青葉区)で、ラーメンをいただきました

盛岡→神奈川→仙台→盛岡の過酷な出張ウイークの〆は 名掛丁センター街でした スープは清湯に甘味のある醤油ダレ 麺は、多加水細縮れ麺 具は、メンマ 海苔 ナルト 豚腿肉チャーシュー 刻み葱少々



10.10.15泰陽楼②

10.10.15泰陽楼③

10.10.15泰陽楼④

仙台っ子

10.9.29ラーメン①

仙台っ子(仙台市青葉区)で、らーめんをいただきました

スープはサラリとした白濁とんこつ 麺は、加水低めの中太ストレート 具は、大判の海苔2枚 茹でほうれん草 豚肩ロースチャーシュー 刻み葱少々



10.9.29ラーメン②

10.9.29ラーメン③

めんくい屋

10.11.9めんくい亭①

めんくい屋(盛岡市内丸)で、あごだしらーめんをいただきました

本場の長崎チャンポンを前面に出していましたが今回は定例会後の〆だったので サクッとあごだしらーめんにしました
スープはベースの鶏がら豚骨にあご(飛び魚)のダシがブレンドされ醤油ダレの色濃いめだがさほど塩辛くは無い 麺は、中細多加水縮れ麺 こんなに黄色かったかなぁ~ RICOH CX3は、照度の弱い室内撮りで黄色に傾く傾向があるので元の麺はもう少し白いと思う 具は、メンマ 豚バラ肉チャーシュー 海苔 刻み葱少々

ありがたいことにランチタイムだと長崎チャンポンが¥650でいただけるようだ 城跡公園の秋を撮りながら また行かねば


10.11.9めんくい亭②

10.11.9めんくい亭③

10.11.9めんくい亭④