王府伊(ワンフイ)

10.9.22四川ラーメン①

王府伊(盛岡市長田町)で、四川ラーメンをいただきました

単身で岩手にきてから楽しみにしているTV番組のひとつ「夢見るピノキオ」で紹介されていた店であるが 交差点の角ということもあり信号待ちで目につくのだが なかなか訪問できずにいた 
いまどきラーメンが¥450 ワンタンメンでさえ¥500となんともありがたい価格設定 ラーメン屋さんであれば迷わず注文するのだが中華料理系の店の場合はやはり鍋を振るメニューのほうが美味しい場合が多く 今回はお勧めの四川ラーメンをいただくことにした
スープは、鶏ガラ豚骨のあっさりタイプ 豆板醤とラー油系で真っ赤な色をしているが辛いもの好きな拙者にとってはビクともしない優しい味 麺は、中太多加水縮れ麺 岩手にきてから出会う頻度の高い麺だが腰が弱く柔らかい カタ麺好きならコールが必要 具は、豚挽肉と玉葱 韮炒め 白髪葱 メンマ 豚ばら肉ロールチャーシュー1枚


10.9.22四川ラーメン②

10.9.22王府伊③

10.9.22王府伊④

代一元

10.8.31代一元①

10.8.31代一元②

10.8.31代一元③

代一元(盛岡市八幡町)で定例会、美味しい焼肉をいただきました

8月の定例会でしたが やっと蔵出しエントリーとなりました

7月に定例会参加を自粛しなければなかった「子育て奮闘中」さんでしたが そろそろ「いいんじゃねぇ」ということで エントリー待ちだった絶対焼肉っ!となりました
まずはキムチで一杯 カクテキは柔らかい辛味がじんわりと効いてくる オイキムチは胡瓜に人参 大根 ニラを挟んであります
焼肉は塩ダレが絶品とのことで 塩トントロ  塩カルビと一通りいただきます ファイヤー・・・あっはっは

昨日、盛岡で「焼き鳥と言えば」で話が弾み 次回の定例会は煙が充満していそうな 渋めの焼き鳥系で逝きたいモードであります 


10.8.31代一元④

10.8.31代一元⑤

清吉本店

10.7.18中華

清吉本店(由利本荘市上横町)で、中華そばをいただきました(7/18)

相変わらずエントリー待ちの画像ばかりが蓄積され 2ヶ月も前のラーメンが平気で登場する拙brogであります

画像データで撮影時間が8:20とありました きっと早朝の由利高原で一汗かいたあとの朝ラーだったと思います 

スープは甘味のあるあっさりした和風だし 麺は、中太多加水縮れ麺 具は、メンマ 刻み葱 チャーシューの代わりに噛み応えのある鶏肉。 御門店休業後 久々に頂いた清吉中華そば 美味しかったです


10.7.18麺

10.7.18メニュー

10.7.18看板

おばちゃん

10.9.6看板

故郷の味・炭火焼 おばちゃん(盛岡市菜園)で、旬の秋刀魚をいただきました

何十年の前から「おばちゃん」の店名だと笑う おばあちゃんが薦めるのは 絶対旬の秋刀魚 捌き方は腹側の尻尾からワタに沿って頭のほうまで引き 背を三枚におろす ワタと中骨は炭火でこんがりカリカリに香ばしく焼き 大根おろしでいただく 刺身はトロミのある緩めの酢味噌でいただく
まだまだはしりで 型も大きくはないが秋刀魚を刺身で食べる時期になると 朝の冷え込みで目が覚める 開けたままの窓を閉め二度寝と決め込むがすぐに朝が来る


10.9.6秋刀魚