中華料理 正華

09.9.7ラーメン

中華料理 正華(盛岡市向中野)で、ラーメンをいただきました

スープは、鶏がらトンコツの清湯 粒子の細かい透明な旨み油が浮く 麺は、多加水中太縮れ麺 具は、豚ばら肉ロールチャーシュー メンマ ナルト 海苔一枚 刻み葱少々

五目カタヤキソバは、カリッと揚げた麺に炒めた五目野菜の塩餡かけがドッサリ 掻き卵スープが付く

画像データの日付を見たら`09.9.7となっておりビックリした。 拙者の蔵には同様に整理の付かないストックがてんこ盛りである 相変わらずコメントへのレスも忘れた頃まで返せないクタクタの状態であるが 一方的なエントリーだけでも時々アップしておかねばと・・・ずるい。


09.9.7ラーメン麺

09.9.15五目カタヤキソバ

09.9.7メニュー

09.9.7看板

てっぱん焼き大雅

10.4.24ホイコーロー①


てっぱん焼き大雅(秋田市金足)で、春のホイコーロー定食をいただきました

新メニューを紹介している「
若旦那のきまぐれblog」 はこちら

打撃的な野菜価格高騰の折 はじめてしまったものはしょうがないと半ばヤケクソの一品であるが 手作り甜麺醤の香りとコク 豆板醤のピリ辛がマッチして最高に美味しい ホイコーローの旨みからご飯がどんどん進みあっという間に無くなってしまった ご飯大盛りにしてタレ掛けご飯にして食べたかったと後悔

4/29若旦那から「ご飯足りなかった?」のコメントを受けて追記

ホイコーローの美味しい食べ方として 皿から一掴みした具をまずは味噌ダレに十分浸し左手につかんだどんぶりを近づけ タレをこぼさないようにご飯の上に置く 口に入れてショッパイ後味を楽しみながらタレの滲みた飯を投入する ひとつの具と滲みたタレでご飯は二つ消費してしまう訳である 
但し、どこの店でもそうとは限らない同じくらいのバランスでも 先に具が無くなって残ったご飯をガッコで食べなきゃいけない場合もある

てっぱん焼き大雅のホイコーロー定食は、ご飯が足りなくなるほど旨い

10.4.24ホイコーロー②

10.4.24ホイコーロー③


08.10.2煽り烏賊

てっぱん焼き 大雅(秋田市金足

メニューに載っていない旬のアオリ烏賊と絶品酸辣湯麺をいただきました(笑)


「若旦那のきまぐれblog」 男鹿の磯情報満載で楽しませてもらっている 若旦那の店であるが 入ったとたん満面の笑みを浮かべて「いやー、こんな日にレオンさんが来てくれたらな~と思ってたところだった」と ありがたいお言葉

そう、前日定休日だった若旦那は ワクワクしすぎてAM2:00起き(笑)で 男鹿の磯へ・・・

メジナ(~30cm)×38枚、クロダイ(30cm弱)×1、アオリ烏賊(~胴長18cm)×10杯の爆釣を嬉しそうに書いてたエントリーを「絶品Club」レオンさんが見逃す訳はない。 あっはっは

旬のアオリ烏賊をお刺身で頂く 透き通る様な透明感 表面のコリッとした食感の後に柔らかくまとわりつくような柔らかい磯の甘味が最高である


若旦那っ、 最高に「うめっ!」がったす

08.10.2煽り烏賊箸

08.10.2スーラータンメン

08.10.2スーラー麺


08.7.3ザージャー麺

てっぱん焼き 大雅(秋田市金足)で、炸醤麺(裏メニュー)をいただきました

大雅 「若旦那のきまぐれblog」はこちら

濃厚炸醤にトッピングは白髪葱と千切り胡瓜 グリグリと掻き混ぜて ピリ辛風味の本格中華を楽しみます

前日、磯で釣り上げた「メジナ」 無理言って御馳走になりました 色は僅かにピンク色 脂がのった食感は柔らかく味わいは濃厚 いやー「んめがったなぁー」 若旦那っ! ご馳走様でした

08.7.3ザージャー箸

08.7.3メジナ

08.7.3メジナ刺し

08.4.10揚げ焼きそば

てっぱん焼き 大雅(秋田市金足)で、メニューのどこにも載ってない堅揚げ焼きそばをいただきました

ここ最近の釣行で フグまみれとblogでこぼしていた「若旦那のきまぐれblog」 若旦那さんでしたが 私の、むちゃくちゃなオーダーにも快く 「出来るよっ!」と鍋を振ってくれました

堅揚げの麺は、通常の餡かけ焼きそばとは違い 麺に下味を付けて揚げる工程が加わります 具は、炒めた五目野菜とウズラの卵(若旦那ごめん、ウズラがフレームに収まってなかった、爆) 照りのある旨み餡が 香ばしい麺と絡み合い絶品な揚げ焼きそばに仕上がっています


いやー、ひさびさに「旨めーっ!」揚げ焼きそばを堪能させていただきました


以前のエントリー【てっぱん焼き大雅】データベースはこちら

「若旦那のフグまみれblog」へTB(笑)

08.4.10揚げ焼きそば箸

08.4.10おすすめ


20071130071052.jpg


てっぱん焼き 大雅(秋田市金足)で、酸辣湯麺をいただきました

店内の各テーブルには鉄板がセットしてあり お好み焼きや肉野菜の鉄板焼きを焼きながら楽しむ事が出来 他に、丼物や定食のメニューも充実しています

男鹿磯にドップリはまった 克明釣行レポートで楽しませてくれる【
若旦那のきまぐれblog】若旦那さんの店ですが 定休日以外は本格「炎の料理人」に変身 


若旦那のきまぐれblogへTB


メニューに載っていない料理でも 頼めばお得意のベビーフェイスで「あるよ!」っと作ってくれます

酸辣湯麺は、豚バラ肉 木耳 細かい角切りの絹ごし豆腐 竹の子の細切りを オイスター風味に酢の酸味と辣油と豆板(鷹の爪かもしれない)で辛味を効かせ フワフワのかき卵を散らした熱々の餡でトロミが付けられ 飾りに絹さやを三枚のせてあります


寒い時期 酸っぱ辛で熱々の酸辣湯麺は、絶品な一杯でした



20071130071102.jpg



20071130071113.jpg

以前の記事は追記を御覧ください

味噌家がんこ亭


10.4.23がんこ中華

味噌家がんこ亭(北上市村崎野)で、がんこ中華そばをいただきました

スープは鶏がら系あっさりタイプ 麺は、多加水中太縮れ麺 具は、半熟味卵がなんと1個丸々 メンマ 赤ナルト 豚バラニクチャーシュー トッピングの薬味は、スリム葱 刻み葱 焦がし葱の3種類 ご覧の様に大盛り中華でさえ器の半分にも満たないようなデッカイ擂り鉢で出てくる バランスから想像すると4玉位あれば丁度かな などと恐ろしいことを考えてニヤケテしまった

つけ麺や各種味噌ラーメンと餃子3個にライスとサラダが付くランチセットがお得のようだが¥800か~・・・はいはい、貧乏くさいやつです

10.4.23麺

10.4.23メニュー

10.4.23看板

らーめん たけちゃん

10.4.28ラーメン

らーめん たけちゃん(岩手郡岩手町)で、醤油ラーメンをいただきました

スープは甘味のある鶏がらトンコツ系、若干の濁りが見られる 麺は、中太多加水縮れ麺(岩手ではこの麺に出会う事が多い) 具は、豚バラニクロールチャーシュー 海苔一枚 メンマ 刻み葱 スープ表面にメンマの味付けだろうか 少量のラー油が浮いている 
醤油、味噌ラーメン以外の平均単価¥720大盛りにするとプラス¥200で¥920とは・・・くいしんぼうの癖に度胸が無い拙者にとって高嶺の花かも

10.4.28麺

10.4.28メニュー

10.4.28看板