麺屋 八代

10.1.13暴れん坊らーめん

麺屋 八代(盛岡市前潟)で、こってり四代暴れん坊らーめんをいただきました

スープは こってり(トンコツ)あっさり(和風)から選べるが 今回はこってりを選択  辛味のベースは豆板醤とラー油だろうか 粘度のあるスープには白ゴマが沢山浮いている 麺は 太麺細麺150g200gから選べる もちろん細麺200g堅めで頼む 白色で角の立った多加水僅かにウェーブ 具は 炒め野菜は細切り人参と木耳モヤシとニラ少々ざくっと太めな白髪葱がトッピングされてくる

辛さは8段階 四代は「大辛、汗が出る辛さ」とあったが 辛いもの好きであれば普通に美味しくいただける 今回は例によって「マシェリ」の特典利用 通常¥800のところ¥200引きでありがたく頂いた 

10.1.13暴れん坊らーめん麺

10.1.13メニュー

10.1.13看板

くい道らく たにやん

08.12.12たにやん1

くい道らく たにやん(秋田市高陽幸町

秋田市第二の歓楽街 山王から少し外れたところに位置する この店は知る人ぞ知る 和食の名店である 実はこの画像 盛岡に出稼ぎに来る前の 2008.12 なのだが 外観を撮り忘れたのと他にも沢山いただいた御馳走を収めておらず 物足りないエントリーにするのは店に申し訳なく ストックとなっていた

本当であれば「ファーマーズキッチン旬」  のエントリー並みに取り上げたいのだが このところのキャパオーバーな現状では秋田で呑む機会も望めず・・・とは言えお蔵入りにするにはあまりにもったいないので少しだけではあるが紹介させていただく事にした

このエントリーを見てくれた誰かさんが もっとちゃんとした画像で紹介してくれることを期待している

料理の解説は記憶が定かでなく いい加減なことを書いては失礼なので控えておくが どれもこれも手の込んだ美味しいものばかり  料理の味を引き立てるような爽やかな吟醸香と後を引かず切れの良い日本酒をチョイスすれば最高である

08.12.12たにやん2

08.12.12たにやん3

08.12.12たにやん4

08.12.12看板

08.12.12外観

めん峯



めん峯(秋田市仁井田

街まで買出しに出たついでにお昼を食べて帰ることになり、 めん峯(秋田市仁井田)で、YOUさんはタンメン カエルさんと私は塩ラーメンをいただきました。

saちゃんは、友達と朝からレジャープール。画像はYOUさんのタンメン、こってり塩味に堅めで頼んだ細麺 五目野菜とメンマ 茹で卵半分に白胡麻が振りかけられています。

20060820094634.jpg



こってりしおラーメン大盛り麺堅めをいただきました。

スープは綺麗に透き通ってるのに、こってりタイプ 麺は細縮れ麺 堅めで頼ました 具は、メンマ もやし ほうれん草 海苔 チャーシュー 刻みネギ 並盛り¥400、大盛り¥500   


20060829071118.jpg



味噌中華をいただきました。 五目野菜がドッサリ入りボューム満点


20060829072040.jpg



中華そばをいただきました。

中細縮れ麺 旨こくスープ モヤシ メンマ 海苔 絹さや ネギ そして旨みたっぷりの厚切りチャーシュー うっ旨い!

めん峯看板