麺屋 一超

09.9.1醤油豚骨

麺屋 一超 (盛岡市月が丘)で、豚骨醤油ラーメンをいただきました

豚骨スープは、乳化少なめで濃厚ではある 一口目僅かに豚骨臭を感じるがその後はでしゃばらず 砕いた背脂の量と表面を覆うラードの膜厚のワリには意外とあっさりいただける 麺は、加水低め太めの中太ストレート麺  具は、豚バラロールチャーシュー1枚 海苔 メンマ スリム葱多め 細かく刻んだ白葱少々

白濁少な目の濃厚豚骨ラーメンと言えば秋田では「飯島ラーショ」を思い出す あちらの麺はもう少し麺が細く堅麺で頼むと芯が残ってくれる 横浜家系の臭みを抑えてあっさりと食べやすくアレンジしたような感じでなかなか美味しい 盛岡に来てから大盛り¥200upの都会価格にビビり ぐっと我慢していたがありがたいことにここは 大盛り無料しかもカウンターに炊飯ジャーが置いてありライスもいただける

09.9.1醤油麺

09.9.1メニュー

09.9.1看板

TRIANGLE

09.8.25スープパスタ

TRIANGLE(仙台市青葉区)仙台駅3Fで特製スープスパをいただきました

自称他称 熊男の拙者であるからして 駅ビルでガラス張りで人通りから丸見えの こじゃれたパスタ屋さんにはなかなか一人では入る事がない しかも会議出張の通過点である為 行きは「いやいや」帰りは「クタクタ」で散策の気分も起きず最近では 土産すら買う事も無くなってしまった
だが今回だけは違った、なっなんと若くて綺麗な「オネエちゃん」と一緒である 残念ながら既婚で子育て真っ盛りではあるが 妙にはしゃいでしまうのは「おやじのサガ」だろうか

「旦那に預けてチョット心配さん」 から ここのは絶品ですよと紹介された 特製スープスパゲッティ 
スープはブイヨンにクリーム仕立て 具は、ベーコン シメジ アサリ スリム葱少々に刻み海苔で飾ってありました。 シメジから出たダシとクリームスープのコクが最高に美味しい一杯 

09.8.25メニュー

09.8.25看板

三重食堂

09.8.8ラーメン

三重食堂(釜石市小川町)で、ラーメンをいただきました

スープは鶏ガラ豚骨系 旨み脂はやや褐色で粒子細かく醤油ダレ濃い目だが透明感はあり野菜の甘味が出てる 麺は、多加水細縮れ麺  具は、ナルト メンマ 豚モモ肉チャーシュー1枚 海苔 刻み葱少々

前回釜石で食べた「極細麺」より僅かに麺の太さが感じられるが 腰は こちらの方がのこってくれる様だ ミニ丼とのセットメニューも充実して格安でいただけるのも嬉しい

この日はもう一軒(大船渡のつけ麺)訪問したかったのだが 残酷にも仕事が入ってしまい 涙ながらに また盛岡へ2時間かけてとんぼ返りとなった

09.8.8麺

09.8.8メニュー

09.8.8暖簾

らーめん大勝

09.8.21らーめん

らーめん大勝(秋田市山王新町)で、醤油らーめんをいただきました

スープは鶏ガラ豚骨に魚ダシブレンド系 魚粉が漂い 僅かに粘度高め 麺は、低加水中細ストレート麺 具は、豚バラロールチャーシュー1枚 半熟煮味玉半分 大きい海苔1枚 刻み葱少々

看板やメニューには 堅茹玉子のスライスが2枚載っているが 現在は味玉に切り替えたようである スープのtトロミは鶏モミジなどのコラーゲンだろうか  堅めで頼んだ麺に良く絡む

今回は 並盛り¥680をいただいたが 量は少なめに感じた。 大盛りだと¥750か~

09.8.21麺

09.8.21メニュー

09.8.21看板