神宮屋

09.6.4あんかけチャンポン塩

神宮屋(盛岡市青山)で、神宮あんかけ塩ちゃんぽん(とき卵入り)をいただきました

スープは鶏ガラトンコツあっさり系  具は、豚バラ肉 烏賊ゲソ モヤシ キャベツ 木耳を炒め 水溶き片栗粉でスープ全体がトローリ塩餡仕立て とき卵は、入れるか入れないか聞かれるが もちろん入れる派である

正直、真夏のあんかけラーメンはかなり 「暑いっ!」 それでなくとも暑がり汗かきなのだからよせばよいのにと自分でも思うが 汗拭きタオル持参でまた向かうのはラーメン好きの性である

09.5.12みそ

神宮屋(盛岡市青山)で、味噌ラーメンをいただきました

スープは鶏ガラ豚骨に赤味噌あっさり系 麺は、プリプリして透明感のある中太多加水 具は、海苔 茹でホウレン草 モヤシ コーン メンマ スライスした豚バラ肉チャーシューが二枚 みじん切りの白葱少々

看板には盛岡初あんかけちゃんぽんの大きい文字が躍る メニューにも当店お薦めとあったのに この日炎天下で仕事をしていた私はあんかけの激熱を食べる度胸がなくノーマル味噌を食べてしまった
秋田であんかけちゃんぽんと言えばやはり「五右ヱ門」を思い出すが あまりの熱さに何度も舌を火傷した経験があり油断できないラーメンである
200引きのクーポンをいただいたので 是非とも次回は・・・

09.5.12みそ麺

09.5.12メニュー

09.5.12看板