麺飯処 一見家

09.3.9ランチ

麺飯処 一見家(盛岡市東中野町

日替わり弁当(半ラーメン付き)をいただきました


本日、日替わりのメインは豚肉とキノコのオイスター炒め 野菜サラダと白胡麻を振りかけた豚肉焼き 輪切りにした袋豆腐の冷奴 漬物少々に日の丸御飯 半ラーメンは、薄口醤油スープに中太多加水縮れ麺 具は、スライスした豚バラ肉チャーシュー1枚 メンマ ネギ少々 海苔1枚

09.3.12メニュー

09.3.9看板

中華料理 不不

09.2.26塩海老ワンタン麺

中華料理 不不(花巻市西宮野目

塩えびワンタン麺をいただきました


「納豆せんべい微妙さん」より メニュー裏面から一品料理を選べる中華ランチA/B が絶品とのお薦めでしたが・・・うっ!、残念ながらラーメンのセットは設定されておらず 塩えびワンタン麺をいただく事にしました
大盛りは正当な¥100増し、希望すればごはんを付けてくれるそうです

スープは、御覧の様に底まで見えるほど澄みわたり僅かに黄色みがかる 旨み脂は粒子の細かいキラメキを放ち爽やかに香る 麺は、少しだけウェーブした中細縮れ麺 具は、木耳 黄色系薄皮で包んだえびワンタンが3個 万能ネギ少々 

09.2.26塩海老麺

09.2.26メニュー

09.2.26看板

ラーメンショップ(滝沢)

09.3.6ラーメン

ラーメンショップなのだがWEBでいくら検索しても住所もエントリー画像も見つけることが出来かなかった たぶん滝沢から282号線へ抜ける途中だったと思うのだが・・・新規開店(10月か11月)の看板が立っていた
 
スープはご存知 ギトギト豚骨 秋田で見るような裏ごし背脂は見られないが透明なラードの層はかなり厚め 麺は、秋田県人が愛して止まない「能代ラーショ」「飯島ラーショ」の加水低めのストレート麺とは違い 中太多加水縮れ麺である 具は、海苔 メンマ 豚腿肉チャーシュー1枚 白髪葱と小口切り葱 刻み玉葱少々

09.3.6麺

09.3.6看板

たかみ屋

09.2.23ラーメン

たかみ屋(盛岡市肴町)で、ラーメンをいただきました

ベースのスープは鶏ガラ豚骨 濁りが無く手間隙かけてある 醤油ダレの色濃い目だが塩分は強くなく僅かな甘み 麺は、透明感のある中細多加水ウエーブ麺 ツルツルと喉越しが良い 具は、メンマ 海苔 小さめの豚バラ肉チャーシューが二枚 小口切りの葱少々

この日はTV取材が入っており 画面でよく見る朝日のアナウンサーが突撃インタビューしたり食べている様子を撮ったりで、店内はかなりにぎやかだった もちろん「絶品Club」としては黙っていられないので オレオレと出て行きたかったのだが あいにく制服姿の為断念せざるおえなかった もちろん撮影風景はしっかり抑えてきたがインタビューされていたお客さんがしっかり写っているので公開は控えておく

09.2.23麺

09.2.23ロゴ

09.2.23メニュー

らーめん こう屋

09.2.21魚だし醤油

らーめん こう屋(平川市柏木町)で、魚あじ醤油らーめんをいただきました

この日は 大館の仕事ついでに ヘルプで平川市の仕事も引き受けたのだが 思いがけなく美味しい一杯に出会えた

スープは鶏ガラ豚骨にサバ節カツオ節の魚粉ブレンド 少しだけ魚系強めだが津軽ラーメンに見られるようなエグ味や渋みは無く香ばしさが残る 麺は、中太僅かにウエーブ麺 具は、水菜 メンマ 海苔 径の大きい豚肩ロースチャーシュー1枚 細かく刻んだ白葱少々
御覧の様に魚粉が漂うスープは濁り 強めの褐色醤油ダレは柔らかみがあり甘味さえ感じられる

09.2.21魚だし麺

09.2.21こう屋メニュー

09.2.21こう屋看板

丸長

09.2.20ラーメン

丸長(一関市上大槻町)で、ラーメンをいただきました

スープはガラ系と魚系のダブル あと味に香ばしさが香ります 麺は、中太ストレート いつものように堅麺で頼んだら 茹で上がり前に一度水で〆てくれました 具は、メンマ 海苔 半分にカットした柔らかチャーシューが3枚 小口切りの葱少々

09.2.20麺

09.2.20ロゴ

09.2.20看板

かしわ家

09.2.14白味噌

かしわ家(仙北市西木町)で、白みそラーメンをいただきました

スープは濃厚で粘りのある豚骨系 御覧の様に白味噌ダレが、かなり濃いが塩分はそれ程きつくない 麺は、中太多加水ウエーブ プリプリした食感で味噌味に合っている 具は、柔らかく煮たモヤシとキャベツ 麩海苔とワカメ 沢庵みたいに黄色いメンマ 豚バラ肉をとろけるくらいに軟らかく煮たチャーシュー3枚 小口切りの葱と刻み青葱少々

文明の利器、カーナビを駆使して向かったところ46号線から341号105号と田沢湖を半周させられ なんだかエラく遠回りした気がしたが 地図で確認してみると 盛岡側からなら最短のようで感心させられた
西木町から阿仁へ抜ける105号を 殆んど「大覚野峠」の手前まで進んで行き西木内中学校の近くあった

09.2.14白味噌麺

09.2.14調味セット

09.2.14メニュー

09.2.14看板