みさわ

08.8.8しょうゆラーメン

みさわ(秋田市仁井田

しょうゆラーメンをいただきました


秋田のラーメン博物館」掲示板で情報をゲットし8/8 新規開店ダッシュ時の蔵出し画像です

スープは白濁トンコツと魚だしのブレンド系トロミはさほど感じられずサラサラで臭みはない  麺は、加水率低めの中細ストレート この麺は堅茹でが好きだな 

具は、豚バラ肉チャーシュー  トロトロに柔らかく味も滲みている この時は二枚のっていたが その後のラーメンblogを覗いていると1枚しかのっていない かなり得した気分だ

茹で卵の黄身は半分以上火が通っていたが最近では 程よく半熟に仕上がっているようだ あとは小葱の小口切が少々

参考にさせてもらった最近の画像はこちら

「メタボキング☆ハイキング」メタキンさん

「NEO なるっちの一日」なるっちさん

「らーめん喰い日記」apterx123さん    

08.8.8しょうゆラーメン麺

08.8.8みさわ看板

まちのカレー屋さん

08.9.5カツカレー

まちのカレー屋さん(秋田市広面

カツカレーをいただきました


カレールーは甘口で僅かに酸味が強め 具は、人参 ジャガイモ 豚肉が少々 玉葱は溶けたのかもしれません とんかつは薄めではありますがサクッと香ばしく揚っています 付け合せのサラダはキャベツの千切りとプチトマト2個

メニューを見てもらえばビックリすると思いますが この「カツカレー」が¥500でいただけるんです 年中財政難の絶品家にとっては涙が出るほどありがたいお店にめぐり合えました しかも トッピングの無いカレープレーンに至っては なんと¥350とこれまた驚きの激安であります フワー!喜喜

しばらくガラムマサラ持ちこみで通いそうな予感がします・・・笑

08.9.5カツカレーフォーク

08.9.5まちのカレーメニュー

博多天神

08.9.11博多天神

OTOKOダイビングキャッチ」 ロンリーROMさんのトンコツラーメンに負けてられないので

博多天神(渋谷南口店)で ラーメンをいただきました

白濁トンコツスープは 臭みも無くアッサリ系で 食べ易い 麺は お約束の低加水細麺 具は、キクラゲにチャーシュー1枚  ネギ少々

9/11ハチ公前では 某総裁選挙の演説が行われており 報道ヘリは飛び交うは 機動隊による物々しい警備体制がしかれ・・・なんでこんな時 渋谷で下車したんだろうと後悔しきり

それでもお約束の ハチ公だけはゲットいたしました   がっはっは

今回の出張は 缶詰状態2日のハードなもので  あきさんのお膝元でもある「高尾山」に登る夢は叶いません ロンリーROMさん ぢぞうさんから 指令のあった「意志」は 置いてこれませんでした・・・残念

08.9.11博多天神看板

08.9.11ハチ公

麺屋うるとら

08.9.1ネギ塩

麺屋うるとら(北秋田市綴子)でネギ塩らーめんをいただきました

スープは僅かに茶褐色で ダシ 味濃いめ 麺はご存知「錦」系列自家製低加水細麺 具は、メンマ チャーシュー 冷水に晒して〆た白髪葱がドッサリと 小口切りの子葱

一口め、塩味立っていると感じたが 食べ進むと旨み脂のおかげか 口当たりが和らいでいくようだ

08.9.1ネギ塩麺

08.9.1メニュー

08.9.1看板

欧風酒場 NaVet

08.8.27看板

欧風酒場 NaVet (秋田市御所野

ウサコさんち3人、我が家4人 総勢7人で訪問

料理は 人数分を2皿に盛り付けて運ばれます テーブルでワイワイ話しながら取り分けるスタイル でした

サクッと焼き上げたほうれん草のキッシュ・烏賊のソテーは、カラスミスライス入り・アサリのパスタ・秋刀魚の照り焼き・他に、レンコンのナゲット・レンコンと牛蒡のすっぱいの・鯵のカルパッチョ・ 豆とゴーヤの煮物にのったステーキ

ウサコ旦那と一本空けた頃から やたらと喋り捲ったらしく 「店に迷惑!」っと後からかみさんにドヤサレました 

以後、十分気をつけます ウサコさん いつもいつも御馳走様 NaVet様、うるさくてご迷惑お掛けしました

08.8.27キッシュ08.8.27烏賊ソテー



08.8.27アサリパスタ08.8.27秋刀魚照り焼き



08.8.27ステーキ

08.8.27ステーキ箸