支那そば ほぬや

20080115231101.jpg


ほぬや(秋田市東通

支那そば極細麺をいただきました

スープは和風系に粒子の細かい旨み脂が浮いたあっさりタイプ 麺は中太縮れ麺と極細ストレート麺からの選択制 

今回は、ストレート堅麺で頼んでみましたが博多トンコツに使うようなハリガネの低加水麺とは違い加水率高めで表面がツルツルしてました

具は、歯ごたえのある豚腿肉チャーシュー メンマ 海苔2枚 刻み葱少々 ありがたいことに茹で卵と九州直送の辛し高菜は、自由にトッピングできます

カウンターには御飯に焼いた厚切りスパムをのせ 帯状に海苔で巻いた ハワイアンな「スパムむすび」を見つけました 

塩辛めのランチョンミートは支那そばのお供に 意外に合うのかも知れません



20080115231116.jpg



20080115231129.jpg



20080115231143.jpg



20080115231154.jpg

畠栄のあんごま餅

20080114144810.jpg


名物 畠栄のあんごま餅(八郎潟町)をいただきました

皆さんご存知のとおり大酒呑みの私ですが まるっきり甘いものを受け付けないわけではなく

特に餅系は、大好きで「セキトのお焼き、しんこ餅」「親戚のババがつくる大福、餅粉巻」などには目がありません

 一口大に切った「ぷにゅぷにゅ」と柔らかい しんこ餅をトレイに敷き詰め 「こしあん」を 1cm程均した上に擂った黒胡麻をかけてありました


胡麻の香ばしさと練り餡の滑らかな甘味が絶品



20080114144822.jpg



20080114144832.jpg

信太そばや

20080112225448.jpg


そば処 信太そばや(雄勝郡羽後町

中華そばをいただきました

羽後町と言えば 冷かけ蕎麦が有名な地域ですが さすがに今日の冷え込みでは 温かいのが恋しくなり やっぱり中華そばを頼んでしまいました

蕎麦屋の中華だからといって かえしと鰹ダシで作る純和風スープを想像してはいけません 表面に浮いた脂は意外にコッテリ系 麺は、柔らかめの細縮れ麺 

具は、麩 豚腿肉チャーシュー ナルト メンマ 刻み葱少々 小皿は、大根と人参の溜まり漬けでした



20080112225509.jpg



20080112225518.jpg



20080112225530.jpg

うまい肴 然[ZEN]

20080109102348.jpg


うまい肴 然[ZEN](
秋田市中通)で、一杯いただきました

小鉢は蛸と鴨ハム、焼き魚はムツ 大皿にアボガドサラダ 青葱を練りこんだつくね 他に、キリタンポ鍋や蟹 じゅん菜 天盛り 刺し盛りなどと盛りだくさん

店内 お座敷は,掘りごたつ席もあり 楽な姿勢で楽しめるお店で



20080109102359.jpg



20080109102418.jpg



20080109102428.jpg

道川ドライブイン

20071229135724.jpg


道川ドライブイン(由利本荘市岩城

ホルモンラーメンをいただきました

店内の壁には岩城沖で釣り上げられたデッカイ真鯛の魚拓が所狭しと貼られており釣りマニアなら必見

超元気な「トヨばあ」と, 若おかみ二人で切り盛りしているアットホームなお店です

ドライブインといえばやはり定番のホルモン煮込み 七号線沿いでも舘の丸食堂、七号線食堂と並び絶品なホルモンがいただけます

ホルモンラーメンは、ピリ辛スープ仕立てに食感ツルツル中太多加水縮れ麺(要堅めコール)具は、刻み葱と海苔 そしてどっさりとホルモン煮込みがのって来ます

ニンニクの効いた濃厚ホルモンはスタミナ満点 午後の仕事もビシバシ頑張れそうです



20071229135734.jpg



20071229135747.jpg

飯酒盃(いさはい)

20071229135905.jpg


居酒屋 飯酒盃[いさはい](大田区蒲田)で、二人だけの忘年会です

羽田に近いと言う単純な理由から 出張のときは蒲田に泊まる事が多くホテルの近くで見つけた居酒屋

忘年会と言っても同僚はビール一杯で殆んど出来上がってしまうため 完全に割り勘負け 悪いなぁと思いながらもついつい誘ってしまいます

カウンターにずらりと並んだ焼酎をロックで呑みながら まずは、センマイ刺しからいただきます

酢味噌ダレにちょこんとつけて口へ運ぶとコリコリした食感 芋焼酎に合うんだなぁこれが


20071229135928.jpg



モツの串盛りは、シロ 、ハツ、レバーのタレ焼き 七味唐辛子でいただきます



20071229140029.jpg



サクサクの牡蠣フライと白子の天ぷら



20071229140108.jpg



20071229140144.jpg



20071229140227.jpg