麺屋 麺四郎

20070919084252.jpg


麺家 麺四郎(能代市浅内)で、ネギみそらーめんをいただきました

スープはコッテリ豚骨にかなり濃厚な味噌ダレで 塩っぱそうに見えますが そんなことは無く逆にクリーミーな感じです

麺は、腰のある太めの中太多加水縮れ麺 具は、小さめの豚肩ロースチャーシューが二枚 メンマ 白胡麻黒胡麻少々  そして白髪ネギドッサリ 

見ての通り ここの白髪ネギは青い部分がかなり混じっているので厳密には「青白髪ネギ」と言うべきかもしれません



20070919084311.jpg



20070919084737.jpg



20070919084746.jpg


中華 栄進

20070915225700.jpg


中華 栄進(秋田市川元開和町)で、天津麺をいただきました

スープは醤油味で野菜の旨みタップリのすっきりタイプ 麺は、中太 具の天津は中がふんわり外側は少し焦げ目が付いて香ばしく焼いてあります



20070915225709.jpg



20070915225720.jpg



20070915225739.jpg

さいじょう

20070908234458.jpg


さいじょう(秋田市寺内)で、伝説の塩らーめんをいただきました

塩ラーメンだよ~と言っても信じてもらえない位 褐色ですが 正真正銘の塩スープなんです

麺は、中太縮れ麺 具は、色が濃い目のメンマ ナルト ネギ少々 そして「ホロッと煮込まれた」厚切りの豚肩ロースチャーシューが一枚多めの刻みネギがドッサリ載っています

メニューに記載してあるように 大盛り1.5玉が¥70増しというのは ラーメン好きにとって神様の様な価格設定 ごちそうさまでした



20070908234508.jpg



20070908234519.jpg



20070908234527.jpg

NAGAHAMA COFFEE

20070908074248.jpg


NAGAHAMA COFFEE(秋田市山王)の塩ロールをいただきました

スポンジの様にフワフワしたものではなく パイ生地を柔らかくしたような食感のロールでした

巻きの中に挟んであるチョコカスタードクリームは意に反して甘くはありません、甘くないというより 「ガビーン」っと、衝撃を覚えるほど塩っぱいです

甘さを抑えた生地と塩っぱいクリームが口の中でまぜこぜされるとなんとも不思議な気持ちになりました


NAGAHAMA COFFEEの「塩ロール」一度お試しくだされ



20070908074257.jpg



20070908081213.jpg

天山



天山 (秋田市南通)    残念ながら閉店

エビ入り卵炒めランチCをいただきました。

大き目でプリプリのエビがゴロゴロ入り きぬさや キクラゲ 細切りの筍、人参、玉葱が、炒められふわふわの卵で仕上げられています。ほんのり甘い 黒酢餡で、 食欲倍増の定番Cランチ でした。

20060820002713.jpg




20060820002800.jpg



蟹入り中華丼と茹で餃子のDランチをいただきました。

蟹の身 ハム 木耳 白菜 ほうれん草が色鮮やかに炒められ、旨みたっぷりのスープで塩味餡がたっぷり掛かっています。茹で餃子は、餡がギッシリ詰まってボリューム満点 酢醤油のタレが底にありますが、辛もの好きのあっしは ラー油を追加していただきました。

20070704214515.jpg


海鮮揚げ焼きそばをいただきました

タップリの魚介類とカリカリに揚げられた麺が美味しい一杯です


20060820115034.jpg



黒胡麻棒々鶏麺をいただきました。

スープは柔らかい酸味 麺は冷水で〆て腰がでてます。 具は、キュウリ 中華クラゲ トマト 蒸し鶏 黒胡麻棒々鶏ソース これを食べるときは、目が合った人に ニッ!っと笑いかけよう。 



亭

20070820221145.jpg


亭(一関市山目)で、みんみんそばをいただきました

スープは鶏ガラ系で甘味があります 麺は中太ウエーブ麺 具は、メンマ かまぼこ そして揚げたて大き目の唐揚げが3個入っていました

正統派の唐揚げラーメンで安心、 秋田で唐揚げラーメンを頼んだらラーメンと唐揚げのセットが出てきたことがあります


20070820221158.jpg



20070820221210.jpg

ぴょんぴょん舎

20070818231927.jpg


恒例の「行き当たりばったり旅」今回はとりあえず盛岡にやってきました

ぴょんぴょん舎盛岡市稲荷町)では、やっぱり盛岡冷麺でしょう お盆の最中 有名店の混雑は覚悟のうえ 20分待ちで座りはしたものの

なぁ~んにも食べないうちに 大ジョッキが片付いてしまいました  あっはっは、単純に呑むのが早すぎるのかもしれませんが・・・



20070818231939.jpg


来ました来ました、まずは「なんでも写真館」春吉さんのページを見てからずーっと気になっていたホルモンからいただきます

いやー、コリコリの食感が堪りまへん  更に、カルビ・ハラミ・コブクロ・テッポウと堪能した所にメインの冷麺が登場



20070818231949.jpg



辛味を別皿にしたのは そう、私が3杯入れる為なんです メガネも外していよいよ頂きま~す



20070818232010.jpg

ZEPPET

20070814095951.jpg


秋田市を通り臨海高速(爆)、大潟村高速(笑)を経由し、開通したばかりの八竜→二ツ井無料高速(本当の高速なのに一番流れなかった)を突っ走り 両親の墓参りに故郷の二ッ井まで2時間かけてやってきました

いえいえ、本当はさらに30分の奥地なのですが 何せ店が無いのでここで腹ごしらえと決め込みます

ZEPPET(
能代市二ツ井)でランチをいただきました

オムライスはケチャップソースで炒めたチキンライスにフワフワのオムレツがのっていて お皿にはドミグラスソースを回してあり一筋の生クリームでさらにコクを出してありました

スプーンを入れるとプレーンオムレツの中はトロトロ 柔らかい食感を楽しませてくれます



20070814100003.jpg



20070814100016.jpg


saちゃんが食べたチーズハンバーグは厚手の手捏ね ソースもタップり掛かり ブツブツ煮立ちながら出てきました


20070814100035.jpg