喰べちゃいな

20070724232640.jpg


喰べちゃいな(秋田市寺内)で、塩らーめんと水餃子をいただきました

スープは塩ダレなのに僅かに褐色系  抜群にコクがありました

麺は透明感のある中太縮れ多加水麺 

具は砕けるほどに柔らかく仕上げられた豚バラロールチャーシューが1枚と半分 海苔1枚 メンマ 小口切りの葱と小葱が少々 

爽やかな風味を演出するレモンの欠片が2個のっています

器は清楚な白磁で統一され レンゲはドンブリに突っ込まず 受け皿にセット 

店内には私の大好きなジャズが程よいボリュ-ムで流れ 内装にも店主のこだわりが随所に散りばめられていました



20070724232652.jpg



20070724232702.jpg


水餃子は ネタが透けて見えるほどの透明感があり ひとかじりすると熱々のスープが小籠包のように「じゅわ~」っと口の中に広がります


20070724232715.jpg



20070724232728.jpg


海老烏賊卵のチリソース炒めをいただきました。

キッチリ包丁が入れられた肉厚の烏賊 プリプリの海老 フワフワの卵をピリ辛のチリソースで炒めています。他に野菜の胡麻ドレッシング ザーサイ ご飯 しょうゆ味の中華スープが付いていました。

20060918134058.jpg


塩坦々麺をいただきました

坦々麺は、通常醤油ベースなのだが きらしてしまったので塩か味噌になりますとのこと もちろん昨日が味噌だったので塩でお願いしました スープは清湯に芝麻と辣油 あとから効いてくる山椒 麺は、スープによく絡む中太縮れ麺 具は、味の滲みた豚挽肉 ほうれん草 細かく刻んだ葱が載ります

TRATTORIA RIKYU

2007.7.25RIKYU1.jpg

残念ながら閉店

TEATTORIA RIKYU(秋田市山王

saちゃんが食べたフォンダンショコラです

フォークを入れるとトロ~リ温かいチョコが流れ出し しっとりした表面と一緒に口に運ぶと甘~い香りが広がって 幸せな気分になれるそうです(saちゃんの弁) お皿の模様は苺ミルクのソース トッピングの黒いのはカシスでした

きな粉をまぶした わらび餅は「お父さんにプレゼント」 ふんわり柔らかくって絶品でした


2007.7.25RIKYU2.jpg


20070725215401.jpg

多恵&要蔵

20070719234808.jpg

多恵要蔵
秋田市広面)のアップルパイを「テキーラショット2杯は平気」さんからいただきました

正方形の2辺を半分に折り真ん中に向けて寄せるような包み方をした生地は、ザクっとした食感に こんがり香ばしく焼いてあり

少しだけ覗いている林檎は飴色に煮込まれていますが 確かな食感を残して 素材の旨みが楽しめます



20070719234834.jpg

シャキっと冷凍庫で冷したジョッキのビールでいただきましたが ホップの苦味と林檎の甘味が絶品でした


20070719234853.jpg

ドライブイン原宿

20070822101506.jpg


ドライブイン原宿(大仙市北楢岡

ラーメン定食をいただきました

スープは煮干しと鶏ガラのあっさり系 麺は中太縮れ麺 具は、ゆで卵 海苔 メンマ ナルト チャーシュー一枚

定食なので チャーシューライスと切干大根の煮物、小皿にはがっこが付いてきます  



20070822101514.jpg

くま蔵

20070822090203.jpg

残念ながら閉店

くま蔵(秋田市仁井田

から揚げラーメンをいただきました

スープは鶏ガラに僅かな煮干し風味 麺は中太縮れ麺 具は、メンマ ナルト 海苔 豚肩ロースチャーシュー一枚 葱少々

唐揚げラーメンと言ってもラーメンにから揚げが入っているものではなく 別皿にキャベツと一緒に出てくるセットメニューでした



20070822090212.jpg



20070822090220.jpg

味二番

20070806234305.jpg

味二番(大仙市若竹町

五目焼きそばをいただきました

麺は中細 具は五目野菜、短冊切りのハム、かまぼこが甘辛いソースで炒められ固茹での玉子が半分 紅生姜が少々

この店のメニューの多さには何度来ても驚かされます



20070806234317.jpg

飲み喰い処 SOBA屋

20070716150947.jpg


飲み喰い処 SOBA屋(秋田市土崎

中華そばをいただきました

鶏ガラメインのスープに麺は細めのウェーブが掛かっています 具は、鶏腿肉とメンマ 小口切りのネギ少々 あっさりめの懐かしい味がしました

企画物で山盛りザルそば、山盛りザル中華もあります 何と3人前だそうですが この日、隣に座ったカップルの女性のほうが食べてました(驚)



20070716150957.jpg

末廣ラーメン本舗 秋田本店


末廣ラーメン本舗 秋田本店(秋田市山王

末廣塩中華をいただきました。

スープは少し濁り気味でダシがよく出て甘め 麺は中細ストレート 具は豚腿スライスチャーシュー5枚 スライスネギはカウンターのどんぶりから入れ放題です


20070716101855.jpg

Villa フローラ

20070716001112.jpg

Villa フローラ
秋田市雄和

ステーキバイキングに行ってきました

休日のイベントでもあったので開店前から20人ほどが並び始め 我が家がテーブルに案内された頃には殆んど満席状態

メニューはトレイにメインのステーキ、フライドポテト、人参、牛スジの煮込み、サラダ各種、杏仁豆腐、こんにゃくゼリー、後はライスと味噌汁が並んでいました

ステーキの狙い目は、やはり新しいトレイが運ばれて来た時のようです 50人以上のお客さんが一斉に食べ始めるわけですから・・・

んっ、何枚食べたかって それはご想像にお任せしますが saちゃんに「もうやめたら」っと言われたので打ち止めにしました・・・おいおい。


20070716001134.jpg


20070716001124.jpg

お食事処 山の五代

20070712232629.jpg

お食事処 山の五代(秋田市太平

焼きそばをいただきました

麺は中太蒸し麺 具はモヤシ キャベツ 玉葱 、片目焼きの上には青海苔が掛かっています

山の五代と言えば何と言っても 本当に普通の鍋一杯に出てくる肉鍋定食、ラーメンどんぶりに盛られてくる焼肉丼 チョモランマと称する特盛りライスが有名です

ネタ的には魅力的ですが 残念ながらそこまでの度胸はありませんでした

代わりにといってはなんですが 尊敬に値する挑戦者の皆さんのリンクを貼っておきます

脳天気ぶっちゃけ日記」dg roadさんの焼肉丼

何でも見てやろう」なおなおさんの肉鍋定食

秋田食べ日記」かんてんさんの焼肉丼と肉鍋定食



20070712232648.jpg


20070712232700.jpg


  20070712232719.jpg

お食事処 くいしん坊

20070710231128.jpg

お食事処 くいしん坊(仙北市角館

トントロ丼とラーメンのセットをいただきました

スープは昆布系の甘味としょっぱめの濃い口醤油が前面に出てきます 麺は中太縮れ麺 具はチャーシュー一枚 メンマ 小口切りのねぎ少々

トントロ丼はご飯の上にキャベツの線切りを敷き詰め 甘辛のタレで炒めたトントロが 6 個載っています

今日の秋田は気温もうなぎのぼり 塩分とスタミナの補給には丁度な一杯でした



20070710231143.jpg


20070711075829.jpg


そば処 味たて

20070716163649.jpg


味たて(秋田市外旭川

板そばとゲソ天をいただきました。

店名の由来は、旨い蕎麦の条件である “挽きたて”“打ちたて”“茹でたて”という「三たて」からきているそうです

店内中央の一本物テーブル、柱、落ち着いた内外装 こだわりの十割そば 揚げたて熱々カリカリのげそ天 至福の一杯でした。


20070716163702.jpg



20070716163717.jpg



20070716163725.jpg



20070716163737.jpg

 

中華料理 王道楼

20070621233155.jpg

中華料理 王道楼(秋田市卸町

蝦仁湯麺をいただきました

スープはあっさりした白湯 麺は中太縮れ麺 具は、白菜 人参 ブロッコリー 竹の子 モヤシ スイートコーン  ウズラの玉子2個 烏賊 大きめでプリプリの剥きエビは5個入ってました

盛り沢山な海鮮の旨みが溶け出し ツルツルの多加水麺が美味しい一杯でした



20070621233211.jpg

王道楼と言えば たしか大仙市にあったような気がしますが 支店でしょうかね


ラー博さん!



20070621233237.jpg


20070621233246.jpg

海の巣

20070704221630.jpg


海の巣(秋田市山王

お刺身の盛り合わせは、ボタン海老 マグロ 鯵 ハマチ 鯛 店内には生簀も設置され泳いでいる魚も見ることが出来ます



20070704221705.jpg


蒸し海老のバケツ盛りでした レモンを絞ってケチャップかマヨネーズでいただきます


20070704221716.jpg

らーめんぶう

20070704221051.jpg


らーめんぶぅ
秋田市大町

ぶぅらーめんをいただきました

スープは白濁豚骨 麺は極細ストレート麺 岩海苔 万能ネギ 豚バラチャーシュー 真ん中はナンだろ 野沢菜かなぁ・・・かなり出来上がってたので覚えていません。 麺堅でたのむのも忘れてしまった。


20070704220731.jpg

20070704220833.jpg

お食事処 二喜

20070703213333.jpg

お食事処 二喜(秋田市茨島

塩ラーメンをいただきました

スープはあっさりした鶏ガラ系 僅かに褐色の脂が浮いています 麺は表面がツルツルで喉越しのいい細縮れ多加水麺 具は、豚腿肉チャーシュー二枚 甘めに味付けされたメンマがドッサリ 小口切りのネギ少々

今回は、仕事仲間でもある「夏でも鍋焼き」さんからの情報提供を元に訪問してみました 

お薦めは炒飯らしいのですが まずはその店の基本でもある塩ラーメンからスタートです 次回の炒飯が楽しみな一軒でした



20070703213344.jpg


現在、絶品ClubDB(絶品Clubデーターベース) には237件のお店を掲載していますが まだまだ私が訪問出来てない名店が沢山あると思います

ラーメン好きなら ここは絶対いかなきゃ~ってのがあったら どしどし情報をください



20070703213355.jpg