京都らあめん 玄作

20070326233830.jpg


京都らあめん 玄作(横手市赤坂)で、中華そばをいただきました

スープは鶏ガラ系あっさりダシに 最初、濃い目の節系がふんわり香り 麺は中太ストレート 具は太めのメンマ 片面をバーナーで炙った豚バラ肉チャーシューが一枚
そして真ん中には山盛りの京都九条ネギが載っています

甘味のある鮮やかな九条ネギが目にも嬉しい一杯でした



20070326233840.jpg



20070326233853.jpg

丸亀製麺 ダイヤモンドシティエアリ(仙台)

20070325001728.jpg


海ほうずき探しの旅は まだまだ続き ここに行けばなんでも揃うとYOUさんが言うので 出来たばかりの「ダイヤモンドシティ」へ行きました。

腹がへっては・・・と言うわけでまずは遅い朝食 丸亀製麺で、カレーうどん+チクワ天をいただきました

ダシの効いたカレースープに 茹でたてのシコシコ讃岐うどん チクワ天は半割りで一本 スパイシーな一杯



20070325001742.jpg


三越、ジャスコ、エアリと探し回りましたが あまりにも広くて迷子になってしまいそう

残念ながらここでも「海ほうずき」を 見つけることが出来ませんでした、どなたか知りませんか

豚トン豚

20070328214029.jpg


豚トン豚(秋田市浜田

塩ラーメンをいただきました スープは少なめ、豚骨ベースですが白濁はしておらずラードの膜がはっています

麺は中太多加水麺 具は1/4にスライスした固茹で卵 メンマ 甘めの豚バラロールチャーシュー2枚 海苔1枚 刻みネギ少々


  20070328214039.jpg

清吉そばや 御門店

20070318001309.jpg



清吉そばや 御門店(由利本荘市御門)で、中華+天カスをいただきました

スープは和風ダシのあっさりタイプ 麺は卵色の中細ストレート 具は、メンマ ネギ トッピングの天カス チャーシューではなく鶏肉がのります

メニューにもあるように お蕎麦や丼物、更に定番のカレーライスまで楽しめる名店 朝早くからやってるのも嬉しいです

この店の特徴でもある 鶏肉はとても堅い(しんねぇ)親鳥  昔、きりたんぽ鍋に入ってたのはみんなこんな感じの地鶏だった様な気がします。

咬めば咬むほど味が染み出て懐かしい一品 別皿で鶏肉だけでも注文可能



20070318001351.jpg



20070318001400.jpg

食事処 山久





食事処 やま久(能代市上町)で、日替わり定食をいただきました

鶏腿肉のソテーには パセリ入りのマヨネーズがノコ刃状に飾られ 野菜サラダと1/4トマト さらに付け合せの丸まったスパゲッティ
魚は、大葉の上に塩鯖 昆布佃煮と大根おろしが付いてます
後は、お吸い物とガッコ そしてご飯・・・。そう、なんとここは一人前 約二杯分のご飯が御ひつで出てくるんです 
温かいご飯を自分で加減しながら盛っていただくのは嬉しいサービスですね。


20070314091032.jpg



メニューを見てたら、白神山の熊の脂の味噌漬けなるものを発見??? どんなんだろ~気になる~。


20070314091049.jpg



20070314091059.jpg

お食事処 丸の内




お食事処 丸の内(秋田市茨島)で、醤油ラーメンをいただきました

スープはあっさりした昔ながらの中華系 麺は中太縮れ麺 具はメンマ、麩、海苔1枚、豚腿チャーシュー1枚

醤油ラーメン¥450 大盛りにしてもプラス¥80でいただけるありがたい一杯。他に日替わりの魚定食が3種類ほどあり どれも美味しそうでした



20070309074417.jpg



20070309074434.jpg

んだばっ亭




んだばっ亭( 能代市二ツ井 )で、比内地鶏塩らぁめんをいただきました

スープは黄金色に輝く比内地鶏濃厚スープ、麺は中細縮れ 透明感があり喉越しつるつるの多加水麺 

具は、シメジ メンマ 大判海苔一枚 水菜 とろける厚切りチャーシュー一枚 刻みネギ少々

ひょろっと細めな青磁系のどんぶりはチョットお洒落、鶏ガラだしの効いた深みのある一杯でした。

店名が面白いですねぇ、asamaiさんあたりは 手を叩いて喜んでいるかもしれません

「んだばっていらぁめんでもくが」ですから・・・


20070227230835.jpg