繁昌軒




繁昌軒 支店( 大仙市大曲 )で、ラーメンをいただきました

スープは煮干し昆布系で 醤油ダレの色は濃い目ですが しょっぱくは無く 麺は細めのストレート、堅めで頼みましたが 少し芯が残るくらいに茹でられて 堅麺好きには堪りません

具は、細めのメンマ 麩 豚腿肉チャーシュー3枚 海苔 刻みネギ少々

懐かしい支那ソバ系で あっさりいただける一杯でした



20070226065405.jpg

牛島のババの、めへ




牛島のババのめへ( 秋田市牛島 )鯛焼きと大判焼きをいただきました

香ばしく焼けた皮の中には ギッシリと詰まった大粒の小豆餡 甘さ控えめでボリューム満点
他には、大判焼きの粒餡、白餡、クリームもあります。

「20世紀のひみつ基地」
郷愁のかき氷屋で紹介されているように おばぁさんになった おばさんは今日も元気に美味しい鯛焼きを焼いていました。


20070224230921.jpg


20世紀のひみつ基地」たふらんけさん、 「HarroPage」さん、 「じぞう☆ぶろぐ」じぞうさんへTB

初代 竹本商店

20070222192642.jpg


初代 竹本商店( 秋田市山王 )で醤油ラーメンをいただきました

スープは濃厚豚骨ベースに醤油ダレで 濃い目の褐色 ラードの膜が約5mm位表面を覆っています

麺は太めの平打ち縮れ多加水麺 具は、茹でほうれん草 大判の海苔3枚 小口切りネギ少々 豚腿スライスチャーシュー1枚 家系の定番が勢揃い

表面のラードが保温膜になっている為、食べ初めから終わりまでとにかく熱々 油断すると舌を火傷してしまいます 

平打ち麺の腰は意外にあり 細かい縮れのおかげでスープの絡みも良い感じでした



20070222192652.jpg



20070222192704.jpg



20070222192715.jpg

大勝




中華食堂 大勝( 秋田市桜 )で、坦々麺をいただきました

スープは濃厚芝麻に自家製辣油、辛味はじんわりと後から涌いてきますが刺激系ではなく風味を大事にしているようでした。

麺は細縮れ麺 麺のアップを見てもらえば解りますが 加水率は少なめで味があり  具は辛味挽肉と小口切りのネギ、そしてシャキシャキの水菜を散らしてあります

辣油を作るときに出来る一味系の辛味がテーブルにありました、お好みで入れるととさらにピリッと刺激が追加され旨みが倍増されます。



20070217001028.jpg



Daily Recipe(Y'skitchen)でも紹介されてます



20070217001114.jpg



20070217001100.jpg


中華そばをいただきました。

  スープは鶏ガラだしが効いた少しこってり、麺は細めん、具はメンマ ナルト 豚肩ロースチャーシュー 輪切りの葱 辛味少々

大勝軒 秋田




東池袋 大勝軒 秋田( 秋田市八橋 )で、あつもりとラーメンをいただきました

つけダレは濃厚な旨みダシに甘酢が加えられスッキリ感もあります 具は 煮玉子半分、小さめの海苔が一枚、メンマ、ナルト、豚腿肉チャーシュー、小口切りのネギ少々

麺は 僅かに黄色みがかった多加水玉子太麺(秋田では太麺に分類されると思う)食感はモッチリして表面がツルツル, うどんに似た感じでした

つけダレに入れると程よく甘酸っぱいスープが絡み、麺の旨みがさらに引き出されるようです。



絶品Clubは「脱、左手シャッター



20070214144952.jpg



麺は並盛りで も、どんぶりに山盛り一杯



20070214145007.jpg


ラーメンをいただきました

豚骨鶏ガラに煮干しがブレンドされ ダシが濃厚 少し濁りがあります 麺は量も多く食べ応え十分 具は つけ麺と同じで 煮玉子半分、小さめの海苔が一枚、メンマ、ナルト、豚腿肉チャーシュー、小口切りのネギ少々

ガツンとダシの効いた一杯でした



20070214145020.jpg



20070214145031.jpg

カレーハウス・ブー



カレーハウス・ブー(秋田市下新城

チキンカレー辛口+とんかつをいただきました。

ニンニクの効いた辛口ルーに鶏肉ゴロゴロ、トッピングのカツにさらにコロッケがひとつ載っています。画像を見ても判るようにブーカレーの盛りは健在でした。これでも並盛りです、さらにこの上に大盛り、特盛りと、気の遠くなるような設定が用意されていますが 自称大食いの私でも さすがに注文する勇気がありません。 誰か特盛り完食の写真をUPする人はおらんかえ~♪


20070214161324.jpg


エッグコロッケカレーをいただきました

目玉焼きは絶対ふたつでなければいけません ひとつだけでは片目焼きになってしまうからです
ところが この日、マスターが張り切りすぎて ご飯と玉子の下に隠れているコロッケの盛りを多くしすぎた為 黄身が一つ潰れてしまってます

マスターの言い訳  「おぎゃくさん、あんまりいい男だんて 目玉焼ぎでウインクしてしまったじゃ。」   おいっ!


20070214162508.jpg

本丸亭

20070211191629.jpg


本丸亭(川崎BEラーメンSymphony)で、本丸塩らー麺をいただきました

スープは豚骨、丸鶏系の綺麗に透き通った清湯 ほんのり黄色がかった鶏油がキラキラ輝いています 麺は中の太め平打ち麺 具は 厚切り豚バラロールチャーシューが二枚、大きめの具が入ったワンタン一個、春菊と刻みネギ少々

チャーシューの脂身や鶏油のコクが結構ありましたがくどさは無くあっさりいただける一杯でした。



20070211191649.jpg



絶品Clubは「脱、左手シャッター



20070211191706.jpg



20070211191719.jpg

なんつッ亭

20070209115510.jpg


出張からやっと帰ってきました、早速Joshねえさんお待ちかねのレポートをとりあえず一軒。

なんつッ亭
川崎BE:らーめんSymphony)で、らーめんをいただきました

スープは濃厚トンコツ、表面が真っ黒くなるほどの黒マー油が大量に浮いています 麺は低加水系中太ストレートで腰と味が楽しめました 具は茹でモヤシ、青ねぎ、豚肩ロースチャーシュー一枚とゴロっと角切りが一個、海苔一枚

黒マー油とトンコツの濃厚さが 結構きつめかなとの先入観を持ちながら食べ始めましたが 確かに 苦味はあるものの食べ進むうちになにやら癖になりそうな香りに変化してドンドンいけてしまいました


20070209115519.jpg



絶品Clubは「脱、左手シャッター



店の前や店内には様々な張り紙がありました、笑っちゃいますよね。



20070209115530.jpg

桂林

20070214164237.jpg


桂林( 秋田市横森 )で、ラーメンをいただきました

スープは生姜の効いた濃い口醤油と 鶏ガラ豚骨系 麺は中太僅かにウエーブ 具はメンマ、茹でほうれん草、ゆで卵半分、豚腿チャーシューが一枚、刻みネギ少々

シンプルにまとめられた一杯でした



20070214164246.jpg

菜麺亭




菜麺亭( 能代市落合 )で、塩ラーメンをいただきました

スープはトンコツ鶏がら系 麺は中太縮れ麺 豚バラロールチャーシュー一枚 海苔 メンマ 刻みネギ少々

頼んでしまってから気付いたんですが 菜麺亭の名前が示す様に野菜が載ってるメニューに人気があるようです。
後から来た皆さんそっちのメニューを頼んでましたから・・・。



20070130233323.jpg