万松

17.7.27唐人ラーメン①

唐人ラーメンの辛さビビッて3辛でしたが10辛でも逝けそう 

17.7.27唐人ラーメン②


20070508234344.jpg

万松(潟上市飯田川

塩チャンポンと唐人ラーメンをいただきました

YOUさんが 食べているのが塩チャンポン、御覧のとおり五目野菜がてんこ盛りな為 なかなか麺に辿り着く事はできません

スープはコッテリタイプですが炒め野菜の甘味が広がり爽やかな旨みがあります 麺は中太縮れ麺で喉越しツルツル
具は、炒めてからスープと煮てある 白菜 ほうれん草 人参 モヤシ 豚肉 烏賊ゲソ シッポ付きの茹で海老2本がのっています


20070508234357.jpg

唐人ラーメンは、スープに辛味が加わり見た 目真っ赤ですがさほど辛くはありません 

具は、茹でモヤシ コーン 海苔一枚 チャーシュー二枚 小口切りの葱少々

僅かに とろみがあり スープがいつまでも熱々な一杯でした

20070508234410.jpg

出島亭

14.11.3ちゃんぽん①

出島亭で長崎ちゃんぽんをいただきました

スープは、さらさらの白濁豚骨 麺は、加水少なめストレート 具は、モヤシメインの五目野菜白ゴマどっさり 紅しょうが


14.11.3ちゃんぽん②

08.9.2チャンポン

futonyasan blog」で紹介していた 出島亭(潟上市天王)で、チャンポンをいただきました

スープはサラサラ白濁トンコツ 麺は、低加水中太麺 具は、炒めた五目野菜に海鮮 ピンク色で食感の柔らかいカマボコ

「小」¥700 「中」¥800 「大」¥900の価格設定なのだが 「チャンポン一つ」で注文すると自動的に「中」が出てくるので注意が必要である

futonyasan blog へTB

08.9.2チャンポン具

08.9.2出島亭

がん子ラーメン

20071209103820.jpg


がん子ラーメン(潟上市天王

タンメンをいただきました

ザックリ切った野菜と豚バラ肉を中華なべで炒めたあとに あっさりスープを投入して旨みを引き出してあります 色は、僅かに褐色ですがベースの濁りは少ない

麺は、中細多加水ウェーブ麺  野菜タップリでボリューム満点のタンメン 大盛り1.5玉でも¥600とありがたい一杯でした

店名が気になっていましたが 作っているおじさんは、少しも「頑固」ではなく 気さくで優しそうでした ご安心を。


20071209103830.jpg



20071209103838.jpg

菜の花亭




菜の花亭( 潟上市

ラーメンをいただきました

スープは鶏がらトンコツ 麺は中太縮れ麺 具は豚腿肉チャーシュー2枚 メンマ 固茹で煮玉子が半分

大潟村入り口の以前 ドライブインがあった場所ですが、看板や店のディプレイはかなり強烈なものがあります
横浜トンコツや満州ラーメンがお薦めとメニューに書かれてました。


20061224120830.jpg

天棒



天棒(潟上市天王

ネギみそラーメンをいただきました

スープは白濁してない豚骨背脂ラード系 麺は中細 真っ直ぐな白髪ネギは 辣油で和えてありピリ辛 わかめ めんま 挽肉が入っていました