颯-龍

11.4.13塩ラーメン

らーめん定食亭 颯-龍(遠野市松崎町

被災地へ向かう道中 ほぼ中間地点の遠野はなかなか食事を摂る機会が少ない  物資の少ない沿岸の食料を消費するのは忍びなく 最近は、おにぎり持参を心がけていたが「らーめん」のデッカイ看板に誘われて塩らーめんをいただきました

スープは鶏ガラ豚骨系だが表面に黄色の旨み鶏油が大量に浮かぶ 麺は、多加水細縮れ麺 具は、メンマ 海苔 豚ばら肉ロールチャーシュー 葱少々 白胡麻

こんな時期なのでメニューを限定しての営業らしいが御飯ものと一緒になったセットメニューがあり 食いしん坊のおなかを満たしてくれるのはありがたい

11.4.13塩ラーメン②

11.4.13看板

ばんがり

09.2.13中華

ばんがり(遠野市青笹町)で、中華そばをいただきました

スープは煮干し昆布濃厚系和風だし 醤油ダレは淡く風味が香り 表面の脂は粒子が細かく コクが深まる 麺は、加水少なめ 色が浅い細麺 僅かにウエーブ 具は、メンマ 海苔 刻み葱 豚腿肉チャーシュー2枚

釜石ラーメンの様な自家製細麺は 茹で上がりも早く 喉越しもスルスルと気持ちがよい そしてラーメン好きにはありがたい 大盛り¥100(半玉,1玉どちらでもOK) もちろん私は、合計2玉でオーダー・・・笑
豚腿肉チャーシューは、中華ソバにありがちな醤油ダレでガチガチに煮込んだパサパサとは違い肉の食感を残したシットリタイプで美味い

入り口にあったフクロウ 石臼 杵 木の臼 心温まるコメントが楽しいお店でした

09.2.13麺

09.2.13メニュー

09.2.13コメ

09.2.13看板