トラガス



16.11.27辛味噌①


辛味噌4倍 まだまだ平気次回は、10倍

16.11.27辛味噌②

16.2.19四川味噌坦々①

トラガス

看板無く辿り着くまで 5週くらいグルグル TOTOと長府ボイラーの看板がさらに迷いを増幅させる


16.2.19四川味噌坦々②

14.8.8トラガス

14.1.25トラガス


麺屋 史

14.9.4らーめん①

麺屋 史(湯沢市千石町)で、らーめんをいただきました

スープは、濃厚魚介と鶏がら豚骨のブレンド 麺は、中太多加水麺 具は、豚肩ロースチャーシュー メンマ 海苔 小口切り葱

東京出張で感動した新宿の魚介豚骨先駆け店 横手の名店を思い出す濃厚スープはラーメン好きを魅了してくれる

14.9.4らーめん②

14.9.4メニュー

14.9.4看板

藤田屋


20080117235819.jpg


藤田屋(湯沢市成沢

しょう油ラーメンをいただきました


スープは僅かな濁りの濃厚トンコツベース 麺は中細多加水麺 具は、チャーシュー一枚 ナルト メンマ 海苔 刻み葱少々

いやー、本日は仕事で羽後町へ伺いましたが 暖冬とはいえ「あるところには あるっ!」 横手を過ぎたあたりから「モッサモッサ」と降り続き 町内は除雪タイムに入ったらしく一斉に融雪口へ運んでいました


20080117235829.jpg



20080117235839.jpg

藤田屋( 湯沢市成沢 )

味噌らーめんをいただきました。

スープはみそ味濃厚でラードが結構入っています、麺は平打ち縮れ麺 具はたっぷりのモヤシとコーン チャーシューは一枚 刻み小ネギ少々 オレンジ色はチーズ鱈の表面を細切りしたような食感でした(これは初めて)
おばちゃんが配膳のたびに熱いので気をつけてくださいといってくれます、確かにどんぶり表面には油膜が張り 湯気も立っていませんが熱々で本当に気を付けないと火傷しそうでした。


20070212235831.jpg

辛味噌ラーメンをいただきました

唐辛子ベースの辛い味噌が 別皿で付いて来るので お好みで入れる量を決められます

五拾五番

20071201074748.jpg


五拾五番(湯沢市横堀旭町

ラーメンをいただきました

湯沢での仕事が入った為, いつも参考にしている
【ベルカンプの秋田・青森ラーメン巡り】ベルカンプさんの所からピックアップでの訪問です

ベルカンプの秋田・青森ラーメン巡り】ベルカンプさんへTB

スープは、鶏ガラ豚骨系と思うが濁りは無く 甘味があり醤油の色濃い目 見た目 表面がクリアーなのは結構多めにラードの油膜がはっているからのようです

麺は、中太多加水僅かにウエーブ麺 具は、豚腿肉チャーシュー2枚 麩 刻み葱 メンマ 海苔一枚

表面にかけまわしてあるの褐色の液体はアクセントのタレか香味油だと思いますが熱々で良く解りませんでした

そうなんです、スープの表面がラードの幕で覆われている為 一筋の湯気もたっていません 一口目から最後まで「ずーっと、ずーっと」舌を焼けどしそうになる位「激熱っ!」なんです 要注意(笑)



20071201074758.jpg



20071201074809.jpg

鈴弥

鈴弥(湯沢市両神)で、ラーメンをいただきました。

店内に入るとまず、デッカイ寸胴に入った鶏がらの山に驚かされます。

県内でも類を見ない濃厚な黄色いガラスープ 少し甘味が香り湯気が立たないほど油膜がかかっていて最後まで熱々でいただけます。

麺は細めの縮れ麺 具はナルト メンマ 海苔 刻みネギ 豚腿チャーシューが4枚入ってました。 

20061014234508.jpg

麺は 細めで喉越しが柔らかくツルツルです、チャーシューに被っている濃厚ガラスープが黄色みがかってるのが見えるでしょうか。

20061014234517.jpg

プレコ




20060924215957.jpg




20060924220016.jpg


プレコ(湯沢市相川

焦がしにんにくの風味が旨い”マー油細めん堅め”太縮れ麺の”味噌チャーシュー””醤油チャーシュー細めん”を頂きました。

長寿軒



長寿軒(湯沢市大町

ラーメン大盛麺堅めをいただきました

ラード強めで濃い口醤油スープ 中細ストレート麺 がっしりしたチャーシュー メンマ 麩が入っています 


20070722222206.jpg

中華 大元

20070722221413.jpg


大元(湯沢市材木町

味噌ラーメンをいただきました

沢山の野菜から出た旨みスープにモチモチした中太麺 味噌ラーメンに定番のコーン 体の芯から暖まる一杯でした


20070722221449.jpg



20070722221459.jpg