一龍

17.8.12辛味噌①

一龍(秋田市茨島)辛味噌ラーメンをいただきました

スープは、白濁豚骨ベースシャバシャバ系 麺は中太多加水 具は、炒め野菜と小口切りネギ メンマ 豚バラ肉ロールチャーシュー 辛味噌1つ


17.8.12辛味噌②


14.10.13辛味噌

豚骨系の辛味噌ラーメンを頂きました

ピリ辛の爆弾味噌が1爆ですが 激辛マニアの拙者ですから あと2つ位はいけそうです

12.5.29一龍

先日、お気に入りの激辛白胡麻単坦々麺食べに行ったところ 平日限定ですが大盛り無料のデッカイ看板が立っておりました もちろん頂きましたが麺だけでなく具材も少し大盛りになってたような気がします ラーメン好きな食いしん坊にはありがたいことです

12.6.15坦々麺


09.9.20激辛白胡麻坦々麺

らーめん・中華 一龍(秋田市茨島

激辛白胡麻坦々麺をいただきました


新潟を基点とし外食産業で全国展開している チェーン店だが ここの激辛白胡麻坦々麺は絶品である スープは一龍自慢の乳白色で癖の少ない豚骨 麺は中太多加水僅かに縮れ麺 具は、白髪葱とメンマ 小葱 辛味を効かせた肉味噌 メンマ

表面を赤く染めるほどのラー油は強い辛味の割りに切れが良く後味も爽やか 肉味噌の中には香ばしい風味が閉じ込められほぐして食べ進むにつれ じわじわと花椒の痺れる感覚が湧き上がってくる そして食べ終える頃には突き刺すような刺激に変化して唇をすぼませて「スーハー、スーハー」風を送り込む羽目になる 辛い物好きとしてはやはりこれ位の刺激がなくては満足できないのだが 翌朝の御通じには若干の不安が残る 
試したことは無いのだが 更に究極を求めるのであれば 辛み二倍とか肉味噌二つのわがままを言ってみるのも手かもしれない もっとも、過去に某店でコーレグースと島唐辛子で痛い目に遭った事のある私が口に出す事は無いと思うが・・・

09.9.20激辛白胡麻坦々麺めん

09.9.20一龍メニュー

09.9.20一龍看板




らーめん中華 一龍( 秋田市茨島

味噌らーめんと豚骨らーめんをいただきました

味噌らーめんのスープは豚骨ベースに合わせ味噌で濃厚 麺は中太多加水麺 具は炒めたキャベツとモヤシ メンマ 豚バラロールチャーシューが二枚 小口切りのネギ少々

野菜の旨みがスープに溶け出し味噌だれとのバランスが絶妙。


20070108214418.jpg


豚骨らーめんは、豚骨ベースに鶏ガラの合わせスープ 麺は中太多加水麺 具はモヤシ メンマ 海苔一枚 豚バラロールチャーシューが二枚 小口切りのネギが少々

スープはクリーミーで癖が無く、麺の量もボリューム満点でした


20070108214428.jpg

煮干しセンター アジト

17.7.29煮干し油そば①

煮干しセンター アジト(秋田市新屋)で、KAERUさんがチャレンジした 特盛煮干し油そばであります

青のりとカイワレ大根をトッピングしたバージョンになってました どんぶりの淵から山の様にはみ出たビジュアルは 溜まりませんね。 でも、さすがの拙者もこれには挑戦できません

16.2.6煮干し①

煮干しセンターアジト(秋田市新屋)で、特だし煮干しそばをいただきました

スープは、魚粉どっさりで濃厚だが舌触りはザラザラ粗目の粒子 麺は、加水低めの細ストレート 具は、豚バラロールチャーシュー 麩 メンマ 小口切ネギ 海苔


16.2.6煮干し②

16.2.6煮干し③




15.11.30油そば①

煮干しセンター アジト(秋田市新屋)で、油そばをいただきました

麺は、極太モチモチ縮れ ニンニク効かせた絡めタレ油は濃い口醤油 具は、ざく切りチャーシュー 麻竹メンマは、サイの目状 戻しがランダムで噛めないほど堅いところがあってビックリ 千切った感の海苔 小口切り葱少々に 中央には卵黄
油そば並み盛り200gと大盛り300gは 同価格の税抜き¥666である 大盛り半玉プラスで¥100全盛の昨今 食いしん坊にとってはありがたいサービス 


絶品料理人シリーズの完全発酵乾燥メンマはこちら

無理な戻し方をせず節は取り除いてある シャクシャクと歯切れの良い食感と温冷を繰り返して浸み込ませた噛むほどに染み出る旨みが絶品である


15.11.30油そば②


15.11.30油そば③


柳麺 多むら

17.7.23辛シビラーメン①

柳麺 多むら(秋田市外旭川)で、辛シビらーめんをいただきました

スープのベースは、澄んだ鶏ガラ豚骨に旨み脂がキラキラと輝く 酸味強め 辣油の辛味はマイルド麻もマイルド 酢辣風ですね 麺は、加水低めサクサク感の細ストレート 具は、鶏モモ肉 韮 白髪ねぎ 糸唐辛子 刻みネギ 白胡麻

カエルさんは、豪華味玉塩チャーシュー麺 youさんは、醤油らーめん 斜め切り白ネギ 小口切り青葱 


17.7.23辛シビラーメン②

17.7.23味玉塩チャーシュー麺③

17.7.23塩ラーメン①

17.7.23メニュー①

17.7.23暖簾①



かつ丼 多勝

17.6.17カツ丼①

かつ丼 多勝(秋田市新屋朝日町)で、かつ丼並をいただきました

厚切りのロース肉は、どんぶり幅に1枚と上下の空きスペースに1切れずつ追加 1枚と半分 断面で中心がほんのりとピンク色なのが判る絶妙な火入れで肉質柔らかい 割り下甘すぎなく 2個で卵とじ スリムネギ こりゃ絶品なかつ丼であります。

林SPF豚たべたいですね 大蔵大臣youさんに相談してみます


17.6.17カツ丼②

17.6.17カツ丼③

17.6.17カツ丼④

17.6.17カツ丼⑥

17.6.17カツ丼⑤



麺屋にぼすけ広面店

17.5.16濃厚煮干し①


麺屋にぼすけ広面店(秋田市広面)で、濃厚煮干しをいただきました

スープは、濃厚鶏ガラ豚骨ベースに泥濁りの魚粉大量投入 麺は、多加水中太全粒粉混ぜ込み 具は、メンマ ナルト 海苔 豚バラ肉チャーシュー 小口切り白葱


17.5.16濃厚煮干し②




17.3.24油そば①

麺屋にぼすけ広面店(秋田市広面)で、油そばいただきました

まずは注意していただきたい!店舗横の駐車場に出っ張った止水栓の鉄管2本(たぶん) ボボボボのシャコタンチューンドカーやバリンバリンの違法改造車だと 腹擦るか珍スポ落としていきそうだ。

さてさて油そば 麺は、全粒粉を練り込んだ太めのストレート 具は、ゴロゴロ角煮 水菜 煮玉子 メンマ 小口切り葱 グルングルン掻き回してから気づいてしまったのだが ここのは 茹で上がった麺に予めタレを絡ませているのでその必要はない



17.3.24油そば②


17.4.14塩中華①

塩中華は、濃厚煮干しに塩ダレ 麺は、多加水中太全粒粉練り込みストレート 具は、ナルト メンマ 豚バラチャーシュー 海苔 小口切ネギ

17.4.14塩中華②


17.1.5背油中華①


麺屋にぼすけ広面店(秋田市広面)で、背脂煮干しそばをいただきました

正月休みも終盤 KAERUさん戻る前に訪問 スープは、濃厚煮干し昆布だしにレンゲで2杯の背脂 麺は、多加水モチモチ太麺 具は、豚バラチャーシュー メンマ ナルト 小口切ネギ 海苔

次から次へと訪れる客を流れるようなオペレーションで たった一人で何から何までこなす 羅漢やトラガスもそうだけどすごいね カウンターのみなら やたら人が多いよりこっちのほうが動きやすいのかもしれない。ホールにアルバイト何人もいるのにクッチャベッテテ お冷さえセルフなところ沢山あるし。

17.1.5背油中華②

17.1.5背油中華③

17.1.5背油中華④


麺屋 蓮

17.5.14バジル塩①

麺屋 蓮(秋田市卸町)で youさんバジル塩 拙者中華傍をいただきました

youさんのバジル塩 スープは、鶏ガラベースの澄んだ旨コクに乾燥バジル 麺は、加水少なめ白い細ストレート 具は、豚バラチャーシュー メンマ 斜め切リネギ 海苔

拙者の中華蕎麦 澄んだ鶏ガラ醤油に 麺は、全粒粉交じりの加水少ない細ストレート 具は、同じく豚バラチャーシュー メンマ 斜め切りネギ 海苔



17.5.14バジル塩②

17.5.14中華①

17.5.14中華②

17.5.14メニュー①

17.5.14看板①


麺屋 うまし

17.4.22ひろちゃん的担々麺①


麺屋 うまし(秋田市茨島)で、ひろちゃん的担々麺をいただきました

スープは、芝麻と辛味白髪ねぎの上に花椒風味豊か  麺は、札幌ラーメン風クチナシで黄色い中太多加水 具は、見た目 ネギラーメン並に大盛の白髪ねぎに刻みニラだが その下に炙りチャーシューと炒め野菜 キャベツ 小松菜 もやし

youさんの味噌らーめん 麺が違います 中太多加水だがクチナシなしで白っぽい


17.4.22ひろちゃん的担々麺③

17.4.22ひろちゃん的担々麺②

17.4.22味噌ラーメン①

17.4.22味噌ラーメン②

17.4.22うまし①

17.4.22うまし②


陸王Ⅱ

17.3.11油そば①

油そばの麺は、加水低めの細ストレート パツパツ麺ですね 絡めタレは魚粉で粉っぽさ残る 具は、低温調理でしっとり仕上げた豚もも肉 口が開いてしまった煮玉子 海苔 メンマ 小口切り葱

17.3.11油そば②


17.1.26豚だし中華そば①


陸王(秋田市川尻)で、豚だし中華そばをいただきました

スープは、澄んだ豚骨に表面1cm程の油膜と背脂粒子で湯気がたたない火傷系 麺は、加水少な目細丸ストレートバギボギのバギ位 これ 佐藤の麺じゃねえかなと 具は、メンマ 海苔 麩 豚もも肉チャーシュー 小口切ネギ レギュラーメニューの麺は 市内の多加水細ストレート角だったと思う

 
17.1.26豚だし中華そば②

17.1.26豚だし中華そば③

17.1.26豚だし中華そば④

17.3.6塩ラーメン①

塩中華であります スープは、旨み油多め味濃い目 麺は、多加水中太 具は、メンマ チャーシュー 海苔 小口切り葱 レモンひとかけ
17.3.6塩ラーメン②

17.1.28中華そば①

レギュラー醤油中華であります 味濃い目スープ 麺は、多加水中太 具は、豚もも肉チャーシュー メンマ 海苔 小口切り葱 レモンひとかけ

17.1.28中華そば②


13.11.19油そば①

陸王(秋田市川尻)で、油そば豚をいただきました

麺は、濃い目 褐色のタレと旨み油で合えてある 具は、味玉 メンマ 豚ばらチャーシュー 刻み葱 海苔 焼きそば風の麺にラーメンの具材をのせた様な印象

絶品ClubDBの「
陸王」は、2007年のもので何度か調理人が代わり 味の方向性も別物になったようで新しくDBを作成しようと思います。

13.11.19油そば②

13.11.19油そば③


NOVE

16.5.7NOVE③


999円食堂NOVE・洋食部・(秋田市東通)で、youさん saちゃんと豪華ランチの会

メニュー定かではありませんが オムライスクリームパスタ アサリトマトパスタグラタン ポクソテライスだったと思います 小奇麗で女性率高いお店でした

いつものラーメン屋とは違い 豚骨臭もなくテーブルも朱色じゃなく肘をついてもネバりません


16.5.7NOVE②

16.5.7NOVE①

16.5.7NOVE④




15.4.18NOBE①

NOVE(秋田市東通り)

拙者、欲張りなのでナポリコンプレート 時計回りにカニクリームコロッケ ナポリタン オニオンライス 小鉢サラダ saちゃんは、最近欲しているという「たらこスパ」とガトーショコラ youさんは、豪華ペスカトーレでした

15.4.18NOBE②

15.4.18NOBE③

15.4.18NOVE④

15.4.18NOVE⑤

15.4.18NOVE⑥


小料理 すず乃

16.10.13すず乃①16.10.13すず乃②


16.10.13すず乃③

小料理 すず乃(秋田市中通)詳しくはブログとFBやってるみたいなので参照あれ

グラスビールだったのでお通し出てくる前に ずこっと一口で飲んだ為 煮物にビールが写ってます ハマグリとキノコの酒蒸しだったかな ここからは日本酒に切り替える ガサエビの唐揚げも香ばしく旨い 御造りの盛りも綺麗 鮪赤身と鯛と赤海老 エイの南蛮漬け 柿とイチジクに特製のディップ つみれの汁物 〆のシャーベット お土産で中華まん

秋田美人の女将が切り盛りする 落ち着いた大人の時間がすごせ 通が納得できるこだわりの店だったと載せろときつく言われたが 酔っぱらった年寄りのカメラなので許してもらえるかは心配


16.10.13すず乃④16.10.13すず乃⑧


16.10.13すず乃⑤

16.10.13すず乃⑥

16.10.13すず乃⑦

16.10.13すず乃⑩16.10.13すず乃⑪




ラーメン山岡家秋田二井田店

16.11.6辛味噌①

ラーメン山岡家秋田二井田店(秋田市二井田)で、辛味噌大辛をいただきました

スープは、鶏ガラ豚骨に背油どっさりで湯気もたたない激熱 真っ赤で辛そうに見えますが コチジャン系の甘みもあるのでさほど辛くはありません 麺は、多加水中太からわずかに太いかも 具は、チャーシュー 茹でほうれん草 メンマ ねぎ 海苔 衝立のように建ってはいなかった
 



16.11.6辛味噌②



16.11.6辛味噌③




野菜らーめん幸楽苑茨島店

16.10.30野菜味噌②

野菜らーめん幸楽苑(秋田市茨島)で、youさん味噌野菜らーめん 拙者ねぎ味噌らーめんをいただきました

味噌野菜らーめんの野菜たっぷり300gってのは かなり手強かったそうです 半分ほどの野菜が拙者のどんぶりに寄付されました ねぎ味噌もなかなかの出来です 白髪ねぎがクルンクルン丸まってるのは 刻んでから氷水で〆る丁寧な下ごしらえをしているからです。ラー油を5回回し掛けして刻みニンニクをごっそり投入していただきます。


16.10.30野菜味噌①

16.10.30ネギ味噌①


20070704215603.jpg

幸楽苑 茨島店 (秋田市茨島

海老ワンタンメンをいただきました

プリプリの海老がギッシリ詰まったトロトロワンタンが5個、白髪ネギが少々載っていました


20070704215633.jpg




カエルさんは、旨とろチャーシュー麺 YOUさんと私は、こってりらーめん saちゃんは、さっきマックのバーガーを食べたので餃子をいただきました。

チャーシュー麺、スープはスッキリした中華そば風 麺はこの店の特徴でもある腰の強い多加水麺 具はメンマと刻みネギ そして圧倒は、20Cmはありそうな厚切り豚バラチャーシュー カエルさんはこのほかにトッピングの温玉も注文したのですが 別皿から一口で食べてしまいました。 おいおい 単純に温玉が食べたかっただけかい
! 


IMG_7710.jpg

こってりらーめん¥390は、少し白濁してますが味噌ではなくとんこつスープの色です。
具はメンマ 刻みネギ 薄切り肩ロースチャーシュー 結構こってりで旨みがありました。 餃子は少し小振りですが一人前が、7個 W餃子で頼むと少しお得になってます。一口でいけるのでsaちゃんでも10個食べれました


IMG_7720.jpg

つけ麺虎鉄

15.12.31虎鉄③

つけ麺虎鉄(秋田市保戸野)で、塩まぜそばby KAERUさん 拙者たぶん中華そばをいただきました

ナルトが寿ってことは正月頃の画像だと思います まぜそばの麺は、平打ちわずかに手もみでピロピロ 具は、茹でもやし 角切りチャーシュー 刻み玉ねぎ メンマ 小口切白ネギ スリムネギ ゆで卵 ナルト 粉は、魚粉だろうか

中華そばのスープは、澄んだ鶏ガラ煮干し系にチー油が浮く 麺は、多加水細ストレート麺 具は、チャーシュー メンマ 小口切り白ネギに粉はなんだったろうか失念 めでたい寿ナルト チャーシュー飯は刻みチャーシューとネギをタレで合えてある


15.12.31虎鉄④

15.12.31虎鉄①

15.12.31虎鉄②



拉麺職人 満大

16.9.2味噌①

拉麺職人 満大(秋田市山王)で、味噌ラーメンをいただきました

スープは、サラサラだが濃厚の豚骨味噌 麺は,多加水中太 具は、コーン 茹でほうれん草 メンマ 豚肩ロースチャーシュー ナルト 小口切ネギ少々 大江戸系ニラ辛味とニンニクをどんと投入していただく


ネギラーメンは、太めの白髪ねぎと刻みチャーシューがのる

16.9.2味噌②

16.9.2ネギ味噌①





20070822081800.jpg


拉麺職人 満大(秋田市山王

新店舗になって丸満食堂と改名してましたが、前の店名に戻したようです

醤油ラーメンをいただきました 月曜日はサービスデーとして大盛りが なんと¥450
スープは鶏ガラ豚骨系で透明感があります 麺は、中細ストレート 具は、メンマ  ナルト ワカメ 豚肩ロースチャーシューが一枚 多めの葱がドッサリ載っていました


20070822081823.jpg



20070822081832.jpg







20070718111409.jpg


20070421213947.jpg

丸満食堂 

塩ラーメンをいただきました

スープは綺麗に透んだ鶏ガラ系 麺は細めでツルツル 具はコーン、ナルト一枚、メンマ、ワカメ、煮た鶏肉、多めの小口切りネギ、レモンスライス1/2, 白胡麻少々。 

鶏肉は、食べなれた腿肉とはまったく違い強烈な咬み応えのある 昔懐かしい「しんねぇ鶏肉」でした。



20070421214006.jpg


20070421214024.jpg

初代麺屋 とのさき

16.8.15中華①

初代麺屋 とのさき(秋田市手形からみでん)で、中華そばをいただきました

スープは、澄んだ鶏ガラ豚骨に煮干し 旨み油が多めに浮く 麺は、中太多加水わずかにウエーブ 具は、チャーシュー メンマ 煮玉子 刻み葱 大判の海苔が2枚

KAERUさんのは限定のにぼにぼまぜそば¥800 太麺に魚粉どっさりの汁が多めにかけてあり客がまぜまぜしてからいただくタイプ 具は、角切りチャーシュー メンマ 刻み葱 奥のはさらし玉葱だろうか 小ぶりの海苔4枚(大判1枚を4枚に)

店内、小上がり席は 細長テーブルに壁向きで並んで座る 


16.8.15中華②

16.8.15まぜそば①

16.8.15メニュー①

16.8.15メニュー②

16.8.15看板①


中園食堂

16.8.23塩タンメン①

中園食堂(秋田市山王中園町)で、塩タンメン大盛をいただきました

FB秋田のらーめん部での投稿を参考に初方麺 スープは、鶏ガラ豚骨に野菜の旨みの清湯 麺は、多加水細麺わずかにウエーブ 具は、もやし キャベツ 豚バラ炒め


16.8.23塩タンメン②


16.8.23塩タンメン③


16.8.23塩タンメン④


16.8.23塩タンメン⑤



ケンちゃんラーメン秋田店

16.3.25ケンちゃん①

ケンちゃんラーメン秋田店(秋田市飯島)で、中華そばをいただきました

普通盛りでどんぶりの表面から麺が顔をのぞかせるビジュアルは たまりません スープは、澄んだ鶏ガラ豚骨に野菜の旨み煮干し 麺は、極太平打ち縮れ麺 具は、細メンマ 小口切りネギ 海苔 チャーシューは、豚ももと肩ロースの2種類をなんと3枚おごる


16.3.25ケンちゃん②

16.3.25ケンちゃん③

16.3.25ケンちゃん④


手作り弁当 一(はじめ)

16.2.26唐揚弁当①

手作り弁当 一(はじめ)秋田市広面 から揚げ弁当をいただきました

ご覧のように食いしん坊の心をくすぐるビジュアルで パックの蓋は閉まりません 油断して傾けると唐揚げがまがれできそうです。

千切りキャベツを敷き詰め メインの唐揚げがどっさりと7個鎮座する 醤油ベースの下味がつけてあり 表面をカリカリに2度揚げしてあるようだ 麦飯の隅には梅酢漬け大根と小梅 玉子焼き一個。


16.2.26唐揚弁当②

16.2.26唐揚弁当③

16.2.26唐揚弁当④


三宝亭 八橋店

16.1.24坦々麺①

三宝亭フレスポ店で坦々麺をいただきました

スープは、芝麻濃厚で泥系に近いがザージャン(辛肉味噌)を溶いても 麻と痺はさほど感じられず万人向けに仕上げてある 拙者、辛いもの好きなので備え付けのラー油を10周かけ回してからいただくが 酢ラータンメンをオーダーするとついてくる花椒も欲しいところ 麺は多加水中太 堅めコール 相変わらず麺が絡まってるため 引っ張り出すときに汁が廻りにぶっ飛ぶ。


16.1.24坦々麺②


1509.22酢ラー湯麺①

三宝亭フレスポ店で酸辣湯麺をいただきました

スープは、澄んだ鶏がら豚骨に醤油ベースタレ 麺は多加水中太 具は、細切りのハム 筍 白菜を炒め酢とラー油と山椒を加えた溶き玉子の餡に仕上げてある 白髪葱少々 葉っぱ1枚

拙者 強烈な酸辣好きであるから テーブル調味料からラー油を10杯 花椒を10振り 酢を5回グルグルさせてからいただく

15.09.22酢ラー湯麺②


14.12.24辛味噌

三宝亭 八橋店(秋田市八橋

youさんお気に入りの五目旨煮麺に付き合わされて最近の頻度かなり多めの店です

この日の拙者は、よその人が美味そうに食べていた辛味噌に惑わされてコール 鶏がら豚骨の濃厚スープに赤味噌 麺は、多加水プリプリ 具は、ほぼ生のモヤシキャベツに木耳 温泉玉子 白髪葱 小壷には別辛味 ほぼ全量を投入して真っ赤なラーメンに仕立てる ライス付きは食いしん坊にもうれしい

この日は、タンタン麺を所望 芝麻がきいた濃厚な一杯でした 個人的に花山椒を小さじで追加したいわがまま 


15.2.9坦々麺



14.8.9醤油ラーメン
14.10.2追記

澄んだ鶏がら豚骨スープにアゴや煮干のブレンド系スープ 麺は、多加水中太 具は、表面を炙った香ばしいバラ肉チャーシューが2枚 メンマ 小口切り葱 海苔

13.12.1五目うまにラーメン①

三宝亭八橋店で五目うま煮めんをいただきました

店の前にたなびく幟にもあるとおり 一押しになってます スープは、能書き見ると極上清湯とのこと 麺は、多加水中太の角張ったストレート 具は、海鮮と五目野菜の醤油オイスター風味の餡かけ

寒いこの時期にピッタリの熱々メニューで体の芯から温まります

13.12.1五目うまにラーメン②

14.1.12揚げ焼きソバ

13.12.1五目うまにラーメン③

13.12.1五目うまにラーメン④

藤よし(山王店)

15.11.23豚テキ①

浅草とんてき をいただきました

厚めの豚ロース肉をニンニクスライスで香りをつけながらソテー レモンと甘しょっぱい醤油ダレに絡めてあります 食べようと一切れつまむと アラ不思議 安心してください切れてません お盆を見るとナイフとフォークがセットされているではないか なるほどねと ギコギコして食えと
御飯は3種から選べます この日はきのこの炊き込みを選択 味噌汁はなめこ 山盛りキャベツはとんてきのタレに絡め美味しく完食
拙者、肉食系だった昔 ウサギじゃあるまいしこんなにキャベツばかり食えるか・・・ほざいていた馬鹿者だったが 年寄りになった現在 野菜のありがたみが人間ドックに反映されることを実感している ちなみに我が家のうさぎ 黄な粉と雪見はキャベツを食わない


15.11.23豚テキ②



20060918135826.jpg



藤よし(秋田市山王

カエルさんはジャンボロースかつ定食 あっしはロースかつ鍋定食をいただきました 片手位のジャンボかつに、さすがのカエルさんもビックリ! かつ鍋もグツグツ煮立ち熱々 ゴボウがいい味だしてました